フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

東大の文法問題から表現を覚えましょう(1)1971年度

■東大の過去問を見ることで単語・熟語を覚えていこうというのが趣旨のシリーズです。

■文法問題とは?

大学入試の「英文法問題」には,

(a)文法書を勉強することで答えられるもの(純粋な文法問題)

(b)単語ごとの語法を問うもの(語法問題)

(c)問題文の意味内容から答えが決まってくるもの(単文読解問題)

があります。refuse to-Vとreject to-Vではどちらが正しいかというのはrefuse,reject側の問題ですのでこれは辞書の知識(=b)です。もし仮に文法書の「to不定詞」の章に「to-Vが続けられる動詞と続けられない動詞があり,refuseが前者でrejcctが後者だ」のように書いていれば(a)と言えなくはないですが,英単語数が多すぎるため,「文法語法辞典」のようなものでない限り「文法書」にはこうした情報を全部載せてられません。結局辞書の知識が必要なのです。辞書をこまめに引く,そして辞書の文法解説を〈読む〉ことが英文法問題に強くなる道です。また熟語集を一通りやると,対応できる問題が増えるでしょう。

 

古い問題から見ていきますよ! 

■1971年東大文法問題

(1) It will not (   ) to blame him for the fault.

(2) I've tried to (   ) him of the habit, but in vain.

(3) Nothing would induce him to (   ) the secret away.

(4)(   ) down the quotation I am going to read for you.

(5) It can't be helped. Let's (   ) the best of the bad job.

上の5つの空欄には,以下のどれかが入ります(重複はありません)

break do give make take turn

 

解説

重複がなく,消去法が使えるため,自信がある(簡単な)問題から確定し,選択肢を減らしていきましょう。

 

(1) will do「構わない,良い」won't do=don't do「良くない」です。必須単語・熟語問題です。

It will not do to blame him for the fault.

=It doesn't do to blame him for the fault.

「彼を責めるのは良くない(間違っている)」

 

(3) give O away「(秘密)をもらす」。重要熟語です。

Nothing would induce him to give the secret away.

「どんな誘惑も彼に,秘密を漏らす気にはさせないだろう」

 

(5) make the best of O「Oを最大限に利用する」は私も記事にしたほど有名な熟語です。

www.freynya.com

北欧神話の(21)にも登場した表現です。

www.freynya.com

It can't be helped. Let's make the best of the bad job.

「しかたないさ。この悪い仕事を最大限活用しよう」

 

残るは(2)(4)ですが,候補は

break take turn

の3つです。

(4) turn down「断る;音量を下げる」は有名です。これを入れると,

Turn down the quotation I am going to read for you.

「私が貴方(達)のためにこれから引用することを断りなさい」

「私が貴方(達)のためにこれから引用することの音量を下げなさい」

な,なんか変ですね(´∀`;)

break downかtake downで何か思い出しませんか?

答えはtake down「メモに取る,書き留める(note down,write down)」です。ちょっと思い出しにくいかもしれませんね。

Take down the quotation I am going to read for you.

「私が貴方(達)のためにこれから引用することをノートに取りなさい」

 

(2) 残るはbreakかturnです。ちょっと難しいですが,

break A of B「AのBを断つ,AにBの習慣をやめさせる」です。rob A of B「AからBを奪う」なんかの知識がヒントになるかもしれません。

I've tried to break him of the habit, but in vain.

「私は彼にその習慣をやめさせようとしたが無駄だった」

 

■あなたは何をすべきか?

今回の5問はたまたま全部が純粋な文法問題(a)というより単語・熟語問題(b)でした。

本屋に行って熟語集を幾つか手にとって見て下さい巻末に索引がある熟語集が必須です。

今回のwill do,give away,make the best of,take down,break ofの中で,できるだけ多く(3つ以上ないと厳しい)が掲載されている熟語集を選び,購入して下さい。そしてそれをみっちり覚えて下さい。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

www.freynya.com