フレイニャのブログ

英文法・英単語,ゲームを中心に書いてゆきます。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

絶妙なifストーリーにハマる「戦極姫5」!

先日のブログで書いたようにPlayStation Nowに加入しましたので,システムソフトアルファー戦極姫5〜戦禍断つ覇王の系譜』をやってみました!もう5作目になるんですね(すみません,7まで出てました)

戦極姫』シリーズと言えば過去作がKOTY(敢えて何かは言わないことにします)の大賞に輝くという話題性を持ったシリーズですが,流石にそのままのクオリティーで5までは来れていないだろうと思うし,PS StoreでDLする時の評価は意外や星4.5くらいだったので行ける気がしました。

私がこのゲームを選んだのは気まぐれではありません。『戦極姫』は『天下統一』の戦闘システムを利用しているのですが,私はシステムソフトの『天下統一II』の大ファンなのです! 私が今まで一番時間をかけたゲームはFF11で,次はFF14かDDONですが(UOかも笑),いずれもオンラインゲーム。オフゲーでは『天下統一II』か『真・三國無双2』がトップだと思います。もうアホのようにやりましたね。『天下統一II』ではPUSの追加シナリオ(本能寺の後)の真田家で統一しました。徳川家の従属で始まり,謀略の限りを尽くして徳川を打倒し,200万石の大名になった時には,周りはみな2000万石の豊臣家笑 しかしそこからチートを使わずに統一しました。実はこのゲームにはある法則があって,そこに気づけば可能でした,この「200万石の真田家で2000万石の豊臣家に勝利」は私のゲーム史の中でも指折りの激戦だったので,いずれ他の激戦とともに書き綴ってみたいと思います。

さて『天下統一II』をやりまくった私は(IとIIIは少しだけ),久々にこのシステムを使った戦国ゲームがやりたくなったわけです。しかも要所要所で,美少女化された武将たちのイベントシーンが入るのでどんなもんじゃろ?とも思ったわけですね。

実は初めは,ストーリーへの期待よりも久々の『天下統一』への期待のほうが大きかったです。しかしこの期待はいい意味で裏切られました。単に武将が女性化しただけにとどまらない,絶妙な戦国ifストーリーに感心しましたね!

まず売りとして,織田家を筆頭に武田・上杉・伊達・長宗我部・毛利・大友・島津・足利にストーリーが用意されています。しかもたまにではなく,時には城を1つ取っただけでイベントが発生することもありました。『天下統一』シリーズと言えば物凄い数の武将数を誇りますから当然モブ武将も多いですが,かなり多くのオリジナルグラフィック武将がいて,入れ代わり立ち代わりイベントに登場してきます。元々はエロゲーということもあり,攻撃で兵数が減ると服が破けたーとか,物語上一夜を伴にする(そういう画像シーンはない)ことはありますが,その程度です。CEROはD(17歳以上)となっております。

戦極姫5

信長と信行

織田シナリオは信行の謀反から始まります。主人公颯馬(そうま)は信行に付くようです。

戦極姫5

このように升目上で戦うのが天下統一シリーズの特徴。単純だが戦闘はアツい!

戦極姫5

戦闘ではデフォルメされたかわいいキャラになる。立ち絵でもかわいいのがいるが

この戦いはプロローグのイベント戦闘といったもので,負けても大丈夫です。
信行は史実では殺されてしまいますが,このゲームの信行は主人公級の扱いで殺されず,降伏して織田家の一員として生きています。物語上重要な役割を果たすことも……

戦極姫5

主人公は信行に慕われている模様

主人公・信行・柴田勝家らが信長に許されると,シミュレーションパートが始まりました。

戦極姫5

日本全土に城のネットワークが広がる,天下統一シリーズの特色

まず弱そうな鳴海城を取り,返す刀で清須を落としますかね。なお「やさしい」でやっております(真田で統一の自負はどうした)

戦極姫5

信長は騎馬のようですね。こんなスキルを持っております

戦極姫5

戦極姫5

勝家と秀吉のスキルは城攻めで役立つ

戦極姫5

城を取って降将を受け入れたら「忠(忠誠)」を見ましょう。「忠」の最高は16です。12以上くらいにキープしたほうがいいですね。「忠」が「臣」の武将は絶対裏切らない設定なのでしょう。

戦極姫5

清須城攻めです。「強襲」か「包囲」を選びます。簡単に言うとスピードを取るか兵の温存を取るかですね。

戦極姫5

信友らが4000の兵で攻めて来たのは焦りました。士気の高さで何とか勝ちましたが。

戦極姫5

あと1城で尾張統一です。左下の「国名 尾張」の下を見ると,「支配下 織田家」となっています。まだ1城残っていますがほぼ支配したので「開墾」「楽市楽座」といった内政ができるようになりました。「開墾」は石高が上がり,雇える兵も増えるので必ずやりましょう。

この辺りでイベント発生です。今川義元の登場です!

戦極姫5

左右は太原雪斎今川氏真

そして姉妹という独特の設定の北条氏康・氏政です。

戦極姫5

このように勢力が広がると,隣国が紹介され,いずれこの人らと戦うのだなと予感させてくれます。

戦極姫5

そして尾張統一です。

戦極姫5

人間五十年〜〜

 

私は『天下統一IV』『V』はやっていないから何も言えないのですが,『II』とは異なる点がありました。野戦で横に攻撃できました!

戦極姫5

『天下統一II』では前の敵しか攻撃できませんでしたが,このゲームでは左右の部隊にも攻撃できます。一番手前のラインの佐久間信盛は前の敵は敗走させたのですが,左隣の敵(氏家卜全)を攻撃できます。これは新鮮でしたね。

戦極姫5

また武将に「装備」を持たせることができます(リスト一番右)。手に入れたら忘れずに装備させましょう。

戦極姫5

このように経験値を積むのも新鮮でした

さて,尾張を統一するといよいよ桶狭間イベントです!

戦極姫5

松平家も登場。忠勝かわいい

信行謀反の時のイベント戦のようなのをやって義元を打ち取るのかな?と思いましたが,いやーifシナリオ,面白かったですね。なるほど雪斎,なるほどね〜笑(史実では雪斎はいない)

桶狭間イベントがとりあえず決着して美濃攻め,伊勢攻めになりました。両兵衛や九鬼嘉隆が仲間になりました。

戦極姫5

秀吉・官兵衛・半兵衛

戦極姫5

新武将が登場することも。東海は人材が豊富

さて美濃・伊勢を取るとこの後どうしよう,となりました。南近江経由で上洛?とも思いましたが……

戦極姫5

攻める場所が欲しくて信長も苛立つ

するとまた物語が大きく動きました。絶妙なifで面白いです。

戦極姫5

信玄も登場!

戦極姫5

馬ちゃん笑

戦極姫5

幸村も顔見せ

戦極姫5

光秀と足利義昭もでてきましたよ〜。いよいよ上洛でしょうか!

いやー,どこまで物語が用意されているのでしょうね。イベントがとても密なので,本能寺的なものまではあるような気がしますが。織田を終えたら上杉か武田でやってみたいです!

 


よろしければクリックお願いしますo┐〜〜

 

www.freynya.com