フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

アサシンクリード・オデッセイクリア(140時間,レベル65)

2020年4月に「アサクリオデッセイ」の1本目の記事を書いて以来です。その時は95時間,レベルは53くらいでした。2021年に入り,「キングダムズオブアマラー」をクリアしたので再開し,メインをクリアしました。

www.freynya.com

 

(1)色々なクエス

暗殺者ゲームなので大体は「どこどこへ行って誰々を殺して来い」ですが,「ウィッチャー」同様会話の選択肢を楽しむようなものもあります。特に歴史上の人物とのクエストはじっくり台詞を聞きたいですね。

トロイの木馬

トロイの木馬をモチーフにしたクエストがあって面白かった

運搬クエスト

盗んだワインを運び出す〜♪ 襲われても一旦置いて戦えばいい

運搬人間

人の運搬も可能。まず馬に人を乗せ,それから乗馬しよう

演劇

ウィッチャー3にもアマラーにもあった演劇クエ。脚本家のセリフよりカサンドラのセリフの方が断然良い

オリンピック

オリンピック。一般女性は観戦できないというルールに絡んだクエ

オリンピック

オリンピックのパンクラチオン。女だけどいいのかな?カサンドラむふふシーン

オリンピック

なぜかローションプレイに走るカサンドラ。滑って転んだほうが負け?

オリンピック

優勝。いい笑顔だ

(2)怪物たち

どうやら「アトランティスDLC」を始めるために倒すようですね。DLCの一環かもしれません

スフィンクス

スフィンクス。神話の通りなぞなぞ戦である。こっちも出題させろ

ゴルゴン

石化した人々。これはゴルゴン戦の予感

リゲイア

名前はFF14の吟クエに登場するリゲイアでした。石化を喰らいますが流石に一定時間です

ブロンテス

サイクロプスのブロンテス戦

(3)水中呼吸の槍ゲット!

以前の記事で「水中に潜るのは溺死があるから苦手」と書きましたがこのゲームにも水中呼吸アイテムがありました!

水中呼吸の槍

ポセイドンの三叉槍です!これで水中ロケーションはゆっくり探索できる

ポセイドン像

このポセイドン像は,島の半分を占めるという

三叉槍

先が光る三叉槍。かっこいい!

(4)歴史上の人物

いちいちウィキペディアを調べたくなります。

アルキビアデス

女性が言う通りアルキビアデスはデマゴーグ(扇動政治家)である

アルタクセルクセス

クセルクセスの子アルタクセルクセス

アルタクセルクセス

カサンドラはレオニダスの孫である。ならばアルタクセルクセスは祖父の仇の子だ

クレオン

クレオンもアテナイの扇動政治家である

アリストファネス

左からソクラテスアリストファネスバルナバス,ヒポクラテスヘロドトス,アルキビアデスが集まって打倒クレオンの策を練る

ソクラテスの演説

ソクラテスと演説してクレオンの権威を失墜させる。幾つか選択肢がまずかったのか「まずまずの出来だ」と言われてしまった

アリストクレス

子ども時代のアリストテレス来たー! ん?「アリストクレス」ですね。これはプラトンの幼名なのです

無知の知

無知の知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ソクラテスの名言

「異議を唱えられる時,思考は磨かれ,人として更に成長できる」ゲームをしながら名言に触れられる

ポリュクレイトス

ポリュクレイトスは自分の彫像を作ってくれるという。彼も歴史上の彫刻家である

ブラシダス

ブラシダスも,歴史に名が残るスパルタの将軍である。まるで映画で見るようなシーン

(5)メインクリアに向けて

ニコラオス

父ニコラオスと再会。彼は史実ではレオニダスの子ではないようだ

ステントール

ニコラオスの養子ステントールは,ニコラオスカサンドラに殺されたと思っている

デイモス戦

生き別れの弟デイモスとの戦い。なぜ戦う必要があるのだ〜〜

エンディング

こ,これは・・・

ニューゲーム+

メインをクリアしニューゲーム+が開放されました

アトランティス

でもアトランティスが手つかずだし,ヴァルハラもあるのでニューゲームをやる余裕はなさそうです

なお「140時間でクリア」と書きましたが意味のある情報ではありません。メインクエストだけを進めていけばもっと早く終わるし,他のクエストラインを全部やっていけば時間は掛かります。私は「アトランティス」以外は大抵終わらせた後,メインクリアしました。

 

(6)エンディング分岐

大したことは言いません。「家族を取り戻す」というカサンドラ自身の希求に従って動けばいいのです。私のプレイスタイルに最も合う,「殺さずに済む限り殺さない。信じられぬと嘆くよりも〜♪人を信じて〜♪」路線ですね。

そんなぁ

そんなぁ('A`)

(7)このゲームの評価

既に『ウィッチャー3』に並ぶ「95点」としており,「欠点は時間が掛かることだけ」と前回の記事に書いています。
アクション,グラフィック,歴史マニア,本物のオープンワールド,ボリュームと,何一つ欠点はありませんが,点数は「95点」のままで,ちょっとケチを付けてみたいと思います。

■皆殺しすれば解決してしまう皆殺しゲー( ゚д゚ )

主人公が「アサシン(暗殺者)」なんだから当たり前ですが,「厄介な時は全員殺せばOK」みたいな解法が成り立っています。街などで殺人などを犯せば「懸賞金」がかかり,傭兵に追い回されるようになるのですが,「懸賞金」を約束している人物を殺せば犯罪がクリアされるのです。つまり「殺しまくってしまった」→「保安官みたいなのが懸賞金を出した」→「保安官も殺せばOK」となるのです。それでいて家族は全員大事にですから,矛盾を感じましたね笑 やはり『ウィッチャー3』のように,選択の難しさをもっと味わわさせられたほうが楽しめるでしょう。

■後半ややだれる

無数の砦に館,洞窟があり,だいたい殺すand/or盗むですから,マンネリ化はしやすいかもしれません。そのためクエストの会話が清涼剤のようになっていました。ま,戦闘は黙々とやればいいんですけどね。 

(8)さいごに

今後はやはり気になる「アトランティスDLC」を進め,そろそろやり尽くしたと思ったら,ヴァルハラに挑戦ですかね!

最後に幾つか画像をお楽しみ下さい。

カサンドラ

アイキャッチはこれかな。顔が勇ましすぎる

カサンドラ

口角を上げた笑顔は好印象

騎射

騎射ができる。よくできてる

街

こんな趣のある街の風景が当たり前のようにある

プール

オリンピックのプールと聞いて喜んで飛び込んでしまった

眺め

ちょっとオリエンタル(?)な眺め

馬

嵐

洞窟

 

↓一本動画撮りました。こんな感じのゲームプレイです。

www.youtube.com

↓その2です

www.youtube.com

↓よかったら押して下さい

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

www.freynya.com