2020年4月に「アサクリオデッセイ」の1本目の記事を書いて以来です。その時は95時間,レベルは53くらいでした。2021年に入り,「キングダムズオブアマラー」をクリアしたので再開し,メインをクリアしました。
(1)色々なクエスト
暗殺者ゲームなので大体は「どこどこへ行って誰々を殺して来い」ですが,「ウィッチャー」同様会話の選択肢を楽しむようなものもあります。特に歴史上の人物とのクエストはじっくり台詞を聞きたいですね。
(2)怪物たち
どうやら「アトランティスDLC」を始めるために倒すようですね。DLCの一環かもしれません
(3)水中呼吸の槍ゲット!
以前の記事で「水中に潜るのは溺死があるから苦手」と書きましたがこのゲームにも水中呼吸アイテムがありました!
(4)歴史上の人物
いちいちウィキペディアを調べたくなります。
(5)メインクリアに向けて
なお「140時間でクリア」と書きましたが意味のある情報ではありません。メインクエストだけを進めていけばもっと早く終わるし,他のクエストラインを全部やっていけば時間は掛かります。私は「アトランティス」以外は大抵終わらせた後,メインクリアしました。
(6)エンディング分岐
大したことは言いません。「家族を取り戻す」というカサンドラ自身の希求に従って動けばいいのです。私のプレイスタイルに最も合う,「殺さずに済む限り殺さない。信じられぬと嘆くよりも〜♪人を信じて〜♪」路線ですね。
(7)このゲームの評価
既に『ウィッチャー3』に並ぶ「95点」としており,「欠点は時間が掛かることだけ」と前回の記事に書いています。
アクション,グラフィック,歴史マニア,本物のオープンワールド,ボリュームと,何一つ欠点はありませんが,点数は「95点」のままで,ちょっとケチを付けてみたいと思います。
■皆殺しすれば解決してしまう皆殺しゲー( ゚д゚ )
主人公が「アサシン(暗殺者)」なんだから当たり前ですが,「厄介な時は全員殺せばOK」みたいな解法が成り立っています。街などで殺人などを犯せば「懸賞金」がかかり,傭兵に追い回されるようになるのですが,「懸賞金」を約束している人物を殺せば犯罪がクリアされるのです。つまり「殺しまくってしまった」→「保安官みたいなのが懸賞金を出した」→「保安官も殺せばOK」となるのです。それでいて家族は全員大事にですから,矛盾を感じましたね笑 やはり『ウィッチャー3』のように,選択の難しさをもっと味わわさせられたほうが楽しめるでしょう。
■後半ややだれる
無数の砦に館,洞窟があり,だいたい殺すand/or盗むですから,マンネリ化はしやすいかもしれません。そのためクエストの会話が清涼剤のようになっていました。ま,戦闘は黙々とやればいいんですけどね。
(8)さいごに
今後はやはり気になる「アトランティスDLC」を進め,そろそろやり尽くしたと思ったら,ヴァルハラに挑戦ですかね!
最後に幾つか画像をお楽しみ下さい。
↓一本動画撮りました。こんな感じのゲームプレイです。
↓その2です
↓よかったら押して下さい