フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

ドラゴンエイジ:インクイジションレビュー!

ドラゴンエイジ・インクイジション

こんな見晴らしの良い所で読書したいですね

ゲーム会社,ゲーム雑誌会社への転職を夢見ているフレイニャです笑

私はPS3で『ドラゴンエイジ:オリジンズ』(2009-2011年発売)を「おもろいニャぁおもろいニャぁ」と喜んでやり,あるとき敵がリスポーンしない(取得経験値が有限である)ことを知って絶望し,やらなくなったのですが,『ドラゴンエイジ:インクイジション』(2014.11発売)はそういうこともないと知って購入しました。販売はエレクトロニック・アーツ,開発はバイオウェアBioWare)です。

そしてまた例のごとくある程度やって放置となり,スカイリム,ウィッチャー3アサシンクリード・オデッセイをやり尽くして,「何か面白いオープンワールドRPGはないものか」と探す中でこのゲームを再開しました。セーブデータは残っていましたが,ほぼ忘れたので1から始めました。

(1)オープンワールドの世界

ドラゴンエイジ:インクイジション

始まりの家。ウィッチャー3ほど精細ではないが雰囲気のある屋内

ドラゴンエイジ:インクイジション

水面はなかなか美しい。採集ポイントもあります

全てのエリアが1つに繋がってはいませんが,大きなエリアが数個ありその中ではオープンワールドです。ウィッチャー3もヴェレン,ホワイト・オーチャード,スケリッジ,ヴィジマは別エリアですよね。そんな感じです。縦の起伏はそれなりにあり地形は複雑です。

ドラゴンエイジ:インクイジション

MAPは3次元で複雑。この陸橋を渡らないと行けない所があります

ドラゴンエイジ:インクイジション

エリアが分かれていると大胆に特色を出せる

ドラゴンエイジ:インクイジション

古城ぽいところが。何が待ち受けているのか

ドラゴンエイジ:インクイジション

マーカーを置いた地点に光の柱が立つ

マップを開いてマーカーを設置するとフィールドに上の画像のような光の柱が立ち,それに触れるとマーカーが消去されます。便利ですね。なお上の画像の滝の所まで登ると……

ドラゴンエイジ:インクイジション

滝の裏にちょっとした空間が!しかも扉があり中に入ると……

ドラゴンエイジ:インクイジション

こんな遺跡が!いやー冒険です。

ドラゴンエイジ:インクイジション

分かれ道。右に行くべきか左に行くべきか。どうせ両方行くのですが笑

 

(2)クエスト・ストーリー

ドラゴンエイジ:インクイジション

パーティで話し合い。これは初期パーティですが,新たな仲間も加入します

メインストーリー(分岐はありそう),サブクエストと,クエスト群はボリューミーです。物を取ってくるクエスト,動物を連れて帰るクエスト(FF14のような手招きは不要),行きずりのNPCと共闘するクエスト,馬でコースを走るクエスト等様々ですね。

ドラゴンエイジ:インクイジション

エストをクリアすると仲間になることがあります。プレイアブルな仲間が増えるものと,味方勢力が増えるものがあります。このゲームはシミュレーションゲーム的要素があり,味方勢力を拡大することも目的です。

ドラゴンエイジ:インクイジション

レリアナ。プレイアブル仲間ではないが,勢力の仲間。エロスな感じ

最初に仲間になるプレイアブルのカサンドラ。アサクリオデッセイの女主人公と同じ名前

(3)パーティと戦闘

このゲームは4人パーティ制で,十字キー↑↓で操作キャラを切り替えられます。最初は主人公・カサンドラ(戦士)・ヴァリック(ローグ)・ソラス(魔道士)の4人パーティですが,ヴァリックやソラスを操作してもOKです。ヴァリックの弓プレイは面白いかもしれません。

ドラゴンエイジ:インクイジション

魔力を必要とする場面では,魔道士を操作する必要あり。「俺がやろうか?」みたいに教えてくれる。鍵開けではローグになる必要がある

ドラゴンエイジ:インクイジション

いかにも能力が高そうなキャラだ。仲間にしたいところ

戦闘操作はこうなります

R2:通常攻撃。押しっぱなし可

○,△,□,R1:自由に割り当てたスキルを使う(1パレット目)

L2+○,△,□,R1:自由に割り当てたスキルを使う(2パレット目)

L1:薬を飲んだり馬を呼んだりといったメニューを開く

やや特殊ですが,素の○,△,□,R1で5種までのスキルを割り当てられるのは楽ですね。上述のように十字キー↑↓で操作キャラを切り替えられます。

×はジャンプや,グラウンドターゲット型の魔法や技の発動位置を決定するボタン

ドラゴンエイジ:インクイジション

美少女は難しい洋ゲーなので男らしい女性にしました。左はAIの詳細設定

操作しないキャラは主人公も含めAIで戦い,どれくらいでポーションを飲むか,どのスキルを使うかを細かく設定できます。

ドラゴンエイジ:インクイジション

ドラゴンエイジ:インクイジション

主人公を戦士にして戦っていますが,上の2枚の写真のように,同じ戦士のカサンドラと敵を挟み撃ちにするように戦っています。戦士を2枚入れる場合は片方に片手武器,もう片方に両手武器を持たせると武器が無駄にならないかもですね。

 

(4)評価

このゲームは軽いアクション戦闘,パーティロール,豊富なメインとサブクエスト,美しいロケーション,ハクスラオープンワールドRPGの良さを全て兼ね備えています。更にシミュレーションゲーム的要素もありますが,それは好みが分かれるところでしょう。

このゲームはウィッチャー3,スカイリム,ドラゴンズドクマを足して割ったような感じです。ウィッチャー3ほどではないがドラマティックなストーリー,スカイリムやアサクリオデッセイほどではないが美しい風景,ドラゴンズドグマほどではないが面白いアクション戦闘です。なんだか微妙にけなしているようですが笑,ウィッチャー3やアサクリオデッセイが神ゲーすぎるのです(こちらのほうが古いですし)。率直に言えば,もしウィッチャー3,スカイリム,ホライゾンゼロドーン,アサクリオデッセイのうちやっていないものがあったら,まずはそちらをお勧めします。それらを全部やって,まだオープンワールドゲームをやり足りない人は,もう安くなっていると思いますのでやってみてはいかがでしょうか? 特に,神ゲーのウィッチャー3にはない,デカドラゴンとの戦いは熱いですよ! 下の画像の中の,味方キャラとドラゴンの大きさを比較してみてください。

DAIドラゴン

ヒンターランドにいたドラゴン「フェレルデン・フロストバック」と初戦闘。負けました!

ドラゴンエイジ:インクイジション

なんとなくドラゴンズドグマの趣

ドラゴンエイジ:インクイジション

L3を押し込むと,インタラクト出来るオブジェクトに枠がついて分かりやすくなります。また隠されたものを発見するのにも使います。

ドラゴンエイジ:インクイジション

趣のある拠点

ドラゴンエイジ:インクイジション

MAPの開示はオープンワールドの醍醐味。まだ北に未到達の城が見えますね

ドラゴンエイジ:インクイジション

地下への階段。何があるのか

ドラゴンエイジ:インクイジション

遠くに見える巨城には辿り着くことが出来るのか

ドラゴンエイジ:インクイジション

ここにもドラゴンが!

(2020/8/11追記)

ストーリーを進めると本拠が「スカイホールド」というデカい城になります。そこでは捕らえた敵を審問(インクイジション)にかけて処断する,追放する,許すなどの審判を下すことができますが,私は戦い以外で殺すのは嫌いなので全員無罪にしています笑 味方にするという選択肢があればそれですね。私はゲームの選択肢で「殺す」「殺さない」があったら大抵後者ですね。ウィッチャー3のランバートとのクエも「殺さない」を選んで「本気かゲラルト!?」と呆れられました笑

DAI審問

ふんぞり返って審判を考える主人公笑

 (2020/8/13追記)

スカイホールドの拠点で武器にエンチャント出来るようになりました!

DAI雷のルーン

ルーンによる強化。ちゃんとプレイ画面でも光るようになります

また上の方で紹介したドラゴンに再挑戦して勝利しました!

DAIドラゴン退治

パーティーがボロボロになりながらも1匹目の竜退治に成功

↓プレイ動画撮り始めました!

www.youtube.com

(5)おまけ

重要な誤訳:防具の強化の際,強化部位は「腕」と「脚」である(腕防具や脚防具はなく,防具の強化部位として存在)が,重装防具の腕部分の強化部位が「重装備武器」と表示されている。「防具の強化なのに武器って何?」と困惑するが,これは「重装(腕)」の誤訳である。arms が「腕」も「武器」も意味しうることから生まれた誤訳

カサンドラの呼称:最初に仲間になるカサンドラカサンドラ・ペンタガーストという名なのでゲーム中でペンタガーストと呼ばれることがある。また彼女は「探求騎士(Seeker)」と呼ばれることがある。「ペンタガーストって誰?」とならぬよう注意

栗山千明カサンドラ・ペンタガーストの声優を務めたことがある

www.youtube.com

アメリカのフィクサー,ペンダーガスト(Pendergast)。カサンドラのペンタガースト(Pentaghast)と綴りが違う

ja.wikipedia.org

(2020/9/23追記)以下はBIOWARE社の公式動画です。次回ドラゴンエイジドラゴンエイジ4)の開発風景のようですね。

www.youtube.com


よろしければクリックお願いしますo┐〜〜

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

www.freynya.com