ゲーム会社,ゲーム雑誌会社への転職を夢見ているフレイニャです笑
「フレイニャが2020年に期待するRPG3本──Part II」で挙げていた「原神(GENSHIN)」がリリースされました! 「ゼノブレイド」」「白騎士物語」といったアニメ風オープンワールド(風)RPGが好きなフレイニャはリリース初日から始めています。スターターキット1240円と安かったのも要因です。完全にマイペースでやっているので課金する必要は全くないのですが何となく応援で660JPYだけ課金しました。私はコントローラーで視点ぐりぐりが好きなのでスマホではなくPS4でやっております。
開始早々景色が美しい! 少し先に見える,光が伸びているランドマーク(七天神像),さらにその向こうの城を目指します。アイコンはフォトモードにすれば消せます。
三次元水泳はできませんが水面上を泳げます。スタミナがあるので遠くの島まで泳げるかはスタミナ次第ですね。スタミナは七天神像に貢ぎ物をすると伸びます。
適当に散策しているとゴブリンのような「ヒルチャール」の拠点に遭遇しました。大体宝箱があり,宝箱に紐付いた敵を全滅させると開けられます。こういう拠点を1つ1つ潰すのは,スカイリムやアサシンクリード・オデッセイと同じ楽しみですね。宝箱の報酬はおそらくランダムで,装備品も同名で効果が違うものがあり,ハクスラの楽しみがあります!
最初に仲間になるアンバーですが,弓がガチエイムなのがGood! L2で引き絞りR2で放ちます。スカイリムやホライゾンゼロドーンもこんなんでしたよね? ただキャラにより武器が固定なので弓プレイがしたければ弓キャラで遊びましょう。さらにキャラにより属性が決まっているので操作キャラの選択が重要ですね。今のところ弓キャラは火(アンバー)と雷(フィッシュル),火キャラは弓(アンバー)と槍(香菱シャンリン)を引きました。
序盤のイベントで龍が登場! ドラゴンエイジ:インクイジションやドラゴンズドグマオンラインのようにデカドラゴンと戦いたいですね!
しばしボーッと一緒に飛んでしまいました笑 ここはシューティングよろしく攻撃するシーンです。イベント戦なのでお気楽に。
最初の町モンド城です! いやー綺麗ですね。左に見える橋から入ります。見た目は全然違いますがウィッチャー3のクロウパーチの城の配置ですね。
城を取り巻く湖には宝箱もありました。アヒルもおります。
料理です。焼き加減のタイミングがありますがモンハンより簡単です。体力が回復できるので食材はできるだけ集めましょう。
目玉焼きには復活効果があるとありますね。卵は木によじ登るとあったりします。
木によじ登れると言いましたが,見上げるような壁も登れます。カサンドラ(アサシンクリード・オデッセイ)のようなパルクールの超人ではないのでスタミナ依存ですが,垂直の崖を登れるだけマシです。結構このゲーム,崖登りゲーの気がしました笑 スタミナは伸ばせますよ!
このように屋根の上にも登れるのですが,右の枝の上にある青いものを取って七天神像に貢ぎ物をするとスタミナが伸びます。なお煙突のとこにあるキノコは一部のキャラの限界突破に必要なので取っておきましょう。
これです。「慕風のマッシュルーム」
こういう高所の上には宝箱やランドマーク(ワープポイント)があったりします。また,辿り着けない所に飛び降りるため,敢えて高所に登ってそこから飛び降りるということもあります。
飛び降りに関しては高所から滑空することができます。FF14と違って自在に浮力が得られず,もどかしい点もありますが,自在に空中を移動できると崖を登る意味はなくなってしまいますね。ゲームとしてどっちを取るかということでしょう。泳いで行けなさそうな小島や,空中に設置されたオブジェクトを取るために,かなり高いところから滑空するという手段があります。
なおこのゲームはMMOではなくMOである気がしました。まずフィールドに他のプレイヤーはいませんし,何よりフィールド上で時間を変更できました。時間空間を他プレイヤーと共有するMMOでは時間を勝手に変えることはできません。またダンジョンでは画像のような突入画面があり「自分で挑戦」という選択肢があります。いずれマルチが開放されここで他プレーヤーと「マッチング」して突入すると思われます。これはMOの形態ですね。
戦闘アクションとフィールドオブジェクトとのインタラクションが一体化しているのは面白かったですね。この画像,鉄が取れるポイントなのですが,最初どう取ればいいのか呆然としてしまいました笑 これ,剣で叩いて壊して(やっつけて)取るんです。動かず攻撃してこない敵という設定なのかも知れません。鉱石には属性があり,鉱石によってこの属性のキャラで壊した方がいいとかあります。燃える花はガイアのR2で凍らせてから摘むとかですね(バーバラの水属性でもOKです)
動く敵との戦闘も楽しいです。敵の大技はR1のダッシュで避けられ,こちらは
R2・・・特殊技。リキャごとに使える
△・・・強力な必殺技。リキャよりも,ゲージを溜める必要あり
を上手く使って倒します。R2や△もちゃんと当てないといけないので,プレイヤースキルも必要で戦闘慣れしていく楽しさがあります。さらには属性もかなり考えられており辺りの地形と絡んだりもします(火樽を弓で撃って爆発に巻き込むとか)
レベル20キャップの状態ではこのレベル27の敵がいる関門は事実上の侵入不可地域かと思ったのですが,思い切って戦ってみたら勝てました。敵の技をダッシュで避け,リキャごとに特殊技を使ったりしてレベル上位と渡り合えるのはアクションRPGの真骨頂ですね。
戦闘が脳死プレイではなく敵によってはシビアなので,2時間ほどプレイしていると「今日はもういいかな」とやめる気になる所も健康的です笑 そんな感じで毎日コンスタントに2時間ほどプレイを続けております。
ようやく限界突破し,レベル40まで上げられるようになりました。レベルアップ時点で体力が全快するので体力が減ったら食事をケチってレベルアップアイテムでレベルアップしたりしています。
バーバラで雑魚と戦うと他のメンバーが回復するのでHP管理が楽になりました。食事は緊急回復かバフ用ということになりますね。
風景が素晴らしい,アニメ調,声優ボイス,アクション戦闘,ハクスラ,オープンワールドとゲームのいい所を集めたようなゲームなので,興味のある方はぜひやってみてください!