フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

めちゃ面白い!キングダムズオブアマラーRe-Reckoningプレイリポート続き!

ゲーム会社,ゲーム雑誌会社への転職を夢見ているフレイニャです笑

キングダムズオブアマラーRe-Reckoning」のレビュー第2弾です。

第1弾はこちら。

www.freynya.com

イモータルズフィニクスライジング」でアフロディーテを完全解放し,その最後のダンジョンのギミックで疲れ果てて,一旦「アマラーレコニング」に戻ってきました。

ギミック地獄のゲームから,ライトなノリでバリバリ戦闘を楽しめるゲームに戻って天国のように楽しい笑 とにかく軽いアクションのプレイフィール装備の種類数に驚くハクスラ,ロードはあるもののスカイリムのようにしっかりと作り込まれたダンジョン,スカイリム・オブリビオンのように多数のNPCと全部聞いてられねーと思うほどの豊富なセリフ音声,アサクリオデッセイのようにいつになったら終わるんだと思うほどのクエスト数と,長所が盛り沢山です。「ウィッチャー3」と比べると全体的にやや淡白かな(ウィッチャー3はドラマティックで重厚ですよね)と思いましたが,しっかりNPCの話を聞いて感情移入すると良いと思います。今回,面白かったクエストラインを1本クリアしましたのでレビュー公開に踏み切りました。

まずはクエストリポートの前に,入手した魅力的な装備たちです。

タイタンの槍

タイタンの槍。189という魅力的ダメージに,グレートソードもいいなと思いましたが,必要

レベルがまだ足りません

ナロスの牙

カッコいい盾です。マイト(脳筋)系アビリティが全て+1される高性能

紋章ヘルム

紋章ヘルムもマイトアビリティ+1で,これで+2にできます

クレイオスの王冠

ソーサリーアビリティが全て+1。ソーサラー御用達ですね

以上の紫ネームはユニークアイテムと思われます。ユニークアイテムだけでも無数にありますが,次に見てほしいのは非ユニークアイテムの種類の豊富さです。

チャクラム

前回のレビューで攻撃99のチャクラムを入手したと書きましたが,+1だけ上回った100のチャクラムです。ところがそのあと・・・

チャクラム

同じダメージ性能で,こちらはライフ+45つきを入手!

これに加えて強化用のスロットが空いているかの違いもあり,組み合わせは無数で,ハクスラがとても楽しいです。

穴付きチャクラム

出ました!穴付きチャクラム!

強化用の穴が空いている場合に行うジェム強化(セージクラフト)の紹介です。

セージクラフト

セージクラフトスキルを少し上げ,中級の「雷鳴のジェム」を作成しました。ダメージが9+4で13上がるジェムです。

ジェム

ダメージ78の剣でしたが空きスロットがあったため「雷鳴のジェム」を嵌めてダメージ91という優秀な剣になりました

 

マップ

さて前回の記事で示したワールドマップの,左下の別世界みたいな所にうっかり踏み込んでしまいました。ちなみに右の地方は全然行っていません。

イディラ

これはロード待ち画面ですが,ラピュタみたいな空中都市「イディラ」がある地方です

セカンドラ

そこは巨人の国でした!身長2mはありますね

セカンドラ

どこさ連れて行くだ〜 楽しぃ〜〜

依頼掲示板

空中都市イディラには依頼掲示板もありました

イディラの下水道

イディラの下水道はなかなか広大。しかもこの下にさらに地下があり,2層構造です

スカイリム風ダンジョン

なんとなくスカイリムを思い出したダンジョン

解呪NPC

解呪宝箱の前で解呪を試みている巨人NPC。かわいい。多分主人公が開けるまで開かないでしょう

アノカトス

アノカトスという巨人族のリーダーとの共闘クエストです

アノカトス

どこさ行くだ 楽しぃ〜〜

アノカトス

儀式をするのでこの円に立ってほしいそうです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
注意:ここからネタバレです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アノカトス

ん? 何言ってるだ?

アノカトス

う,裏切りニャ〜〜〜〜

セカンドラの焦り

焦るセカンドラ。とりあえず味方で良かった

アノカトスと戦うために必要なアイテムなどを集め,アノカトスとの決戦に。

アノカトス

アノカトスとの決戦。凍らせてからのジャンプアタックは巨人族の敵が使ってくる

アノカトス

ノーマル難度でやってますがこいつは強かったです。ポーションがぶ飲み

アノカトス

激闘を制してセカンドラと帰還。トロフィーゲット

アノカトス

ゲーム内トロフィーみたいなものか。恒久ボーナスが付いた

アノカトス

クリアご褒美のレムナント防具シリーズ一式。5部位中4部位までシリーズで揃えれば全てのセット効果をもらえる。セット装備は黄色ネーム

アノカトス

クリアしてイディラの街に戻ったらクエスト(ビックリマーク)が4つも増えていた。いつ終わるんだ〜〜〜(歓喜の涙)

クエスト数

52ものクエストを完了させたが,世界マップの右の方には全然行っておらず,終わる気がしない

いかがでしたでしょうか。このゲーム,めちゃ楽しいです!笑 昔のリメイクということで値段も安いので,オープンワールドアクションRPGが好きな人はきっと楽しめますよ!

まだクリアしていないので少なくともこのゲームであと1本は記事を書けそうです。いまプレイ時間は40時間で,地図もまだ左上しか開示していないし,余裕で100時間越えそう。どこまで強くできるかも知りたい! クリアしても(してないけど)レベル上げを続けたくなるゲームです。

プロテクション

チャクラムのためにソーサリーを上げ始めたので,プロテクションの魔法を取りました。もう少しでHP回復が取れそうです

ダンジョンギミック

ダンジョンでギミックを解除して,透明の橋を架けました。ギミック解除法も易しいので楽です

火の鳥

何のトロフィーかと思ったらこの雑魚を50体倒したトロフィーでした笑 まだ取得率18%です

==========

(以下追記)

ここまでで記事は仕上がったのですが,アップ前に少し遊んだらもう1つのクエストラインをクリアする所まで行けました。フェイ(魔族)のファクションです。

世界地図北方

地図の真ん中北の辺境に来ました。東方も全然行ってないし,前途遼遠……

友好的魔物

魔法で飼いならされているのか魔物たちが大人しい。せっかくなので近づいて観察

サー・エアマーとサー・クレス

サー・エアマーとサー・クレスという2人のフェイの騎士と共にトロールのニクスを退治。写真を撮るためフレイニャは棒立ち

ウェンセン王

ウェンセン王と共にウィンダメアの烈女という魔女を倒しに行く

ウィンダメアの烈女

ウィンダメアの烈女と対峙。向こうはこちらに共感を示しているようだが倒すしかない。めっちゃ強くて薬が尽き,死にかけました笑

ハウス・オブ・バラード

魔女を倒し我がフェイの女王となりしか

エルフクエストの恒久ボーナス

また褒美の恒久ボーナスがもらえた。魔法使い寄りかニャ

 これで世界地図の左側は大体終わったのでいよいよ東方を開拓していきますか。

世界地図右上

また右上にヤバそうなところがあるし……何十時間掛かるのか(随喜の涙)

オープンワールド大作にどっぷり浸かって時間を潰したい人はどうぞ笑

以下はおまけ画像です。

風景

↑ロードがある代わりにダンジョンに独特の雰囲気が出せる。吉田直樹P/Dも言っていたこと

風景

風景

↑水域のこうした渦ではアイテムがゲットできる

風景

↑どこからでも水域に飛び込めるわけではないので,こうした所から川に侵入する

風景

↑夏のフェイの本拠の宮殿

↓動画撮り始めました

www.youtube.com
にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村

www.freynya.com