フレイニャのブログ

英文法・英単語,ゲームを中心に書いてゆきます。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

フレイニャがハマったおすすめゲーム実況

ゲーム実況見るの,楽しいですよね。思い出してみると子どもの頃,友達の家で友達がゲームやっているのを見るのは楽しかったですよね。

何度も繰り返し見てしまうゲーム実況の紹介です。ただジャンルがRPGオープンワールドと偏っているのでご了承下さい。

※(リンク)という文字が付いている場合,実況者さんの他の動画にも飛べます。(8)番までありますが,そういうのも含めると15本の動画の紹介になります。

(1)京介ゆっくり「スカイリム」

www.youtube.com

私もトロフィー100%にした大人気オープンワールドRPG「TES5・スカイリム」の実況です。余りにも面白くてスカイリムをまた始めてしまったほどです。

※TES=The Elder Scrolls。開発はFalloutサイコブレイクも出しているベセスダ。

 

(2)フジマロ「モロウィンド」

www.youtube.com

シリーズは1からやりたいが,TES1「アリーナ」,TES2「ダガーフォール」は環境的に厳しいということで,TES3「モロウィンド」から始めたとのことです。慣れない用語「ファティーグ」「マジカ」などに戸惑いながらどっぷりとハマっていきます。「マジ力(りょく)?」には笑いました。フジマロさんは長い時間を掛けてモロウィンドを終え,TES4「オブリビオン(リンク)」に入っています。他に「キングダムカム・デリバランス(リンク)」も見てます。

 

(3)Zabuza「DIGITAL DEVIL SAGA アバタールチューナー

www.youtube.com

 大好きなメガテン女神転生)シリーズの中でも,特に好きな「アバタールチューナー」(PS2)。独特の世界観,かっこいいキャラデザインに声優。めちゃハマったゲームです。ザブザさんはこのあとに「真・女神転生(リンク)」をやられており,主人公たちに「サーフ」「ヒート」といった「アバタールチューナー」のキャラ名を付けています。

 

(4)兄者「ウィッチャー3」

www.youtube.com

「スカイリム」と「アバタールチューナー」は自分がやったあと実況動画を見たのですが,「ウィッチャー3」と「アサシンクリード・オデッセイ(リンク)」は兄者さんの動画を見た結果購入したものです。どちらもめちゃやりたくなりますよ。 

 

(5)おついち「ウィッチャー2」

www.youtube.com

「ウィッチャー3」にハマりまくった人は「1とか2ってどんなんだろう?」て思いますよね。そこでおついちさんの「ウィッチャー2」です。世界観説明もしてくれています。もちろんおついちさんの「ウィッチャー3(リンク)」もお勧めです。また更に世界観にハマりたい人のために,「リヴィアのゲラルト」の称号を正式に認めたメーヴ(声:朴璐美)が主人公の「ウィッチャーテイルズ(リンク)」もあります。

 

(6)きんたん「オブリビオン

www.youtube.com

オブリビオン」はフジマロさんもあるのですが,こちらは世界観説明がめちゃめちゃ詳しくて,「TESの世界観についての講義」にもなっています。TES6が出る前に勉強しておきましょう。

 

(7)Niya Noire「デトロイトビカムヒューマン」

www.youtube.com

「全キャラ生存ルート」につられて見ました。9時間以上あるので「なにか面白いドラマ見て過ごしたいな」と思うときにお勧めです。ベッドのお供にも。初見プレイとしては弟者さんの実況(リンク)を見ています。

 

(8)セイキン「p.t.」

www.youtube.com

p.t.」は「サイレントヒル」シリーズのトレイラーです。小島秀夫監督。あまりの怖さが病みつきになってしまい,たまに見たくなります。なおこれを見ていた時,ヒカキンさんの兄とは知りませんでした。

 

いかがでしたでしょうか。多少ジャンルに偏りはあったと思いますが,私がハマった動画には1つ共通点がありました。それは「強烈なドラマ性」「ストーリーの面白さ」ですね。ゲームシステムが面白いだけでなく,ストーリーも惹きつけるものがある。そういうゲームの実況動画は,輪をかけて面白くなると思います。

 

またハマった実況動画があればここに加えていきたいと思います!

 


よろしければクリックお願いしますo┐〜〜

 

www.freynya.com