フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

フレイニャがハマったおすすめゲーム実況

ゲーム会社,ゲーム雑誌会社への転職を夢見ているフレイニャです笑

ゲーム実況見るの,楽しいですよね。思い出してみると子どもの頃,友達の家で友達がゲームやっているのを見るのは楽しかったですよね。

何度も繰り返し見てしまうゲーム実況の紹介です。ただジャンルがRPGオープンワールドと偏っているのでご了承下さい。

※(リンク)という文字が付いている場合,実況者さんの他の動画にも飛べます。(13)番までありますが,そういうのも含めると19本の動画の紹介になります。

(1)京介ゆっくり「スカイリム」

www.youtube.com

私もトロフィー100%にした大人気オープンワールドRPG「TES5・スカイリム」の実況です。余りにも面白くてスカイリムをまた始めてしまったほどです。

※TES=The Elder Scrolls。開発はFalloutサイコブレイクも出しているベセスダ。

 

(2)フジマロ「モロウィンド」

www.youtube.com

TESシリーズを1からやりたいが,TES1「アリーナ」,TES2「ダガーフォール」は環境的に厳しいということで,TES3「モロウィンド」から始めたとのことです。慣れない用語「ファティーグ」「マジカ」などに戸惑いながらどっぷりとハマっていきます。「マジ(りょく)?」には笑いました。フジマロさんは長い時間を掛けてモロウィンドを終え,TES4「オブリビオン(リンク)」に入っています。他に「キングダムカム・デリバランス(リンク)」も見てます。

 

(3)Zabuza「DIGITAL DEVIL SAGA アバタールチューナー

www.youtube.com

 大好きなメガテン女神転生)シリーズの中でも,特に好きな「アバタールチューナー」(PS2)。独特の世界観,かっこいいキャラデザインに声優。めちゃハマったゲームです。ザブザさんはこのあとに「真・女神転生(リンク)」をやられており,主人公たちに「サーフ」「ヒート」といった「アバタールチューナー」のキャラ名を付けています。

 

(4)兄者「ウィッチャー3」

www.youtube.com

「スカイリム」と「アバタールチューナー」は自分がやったあと実況動画を見たのですが,「ウィッチャー3」と「アサシンクリード・オデッセイ(リンク)」は兄者さんの動画を見た結果購入したものです。どちらもめちゃやりたくなりますよ。 

 

(5)おついち「ウィッチャー2」

www.youtube.com

「ウィッチャー3」にハマりまくった人は「1とか2ってどんなんだろう?」て思いますよね。そこでおついちさんの「ウィッチャー2」です。世界観説明もしてくれています。もちろんおついちさんの「ウィッチャー3(リンク)」もお勧めです。また更に世界観にハマりたい人のために,「リヴィアのゲラルト」の称号を正式に認めたメーヴ(声:朴璐美)が主人公の「ウィッチャーテイルズ(リンク)」もあります。

 

(6)きんたん「オブリビオン

www.youtube.com

オブリビオン」はフジマロさんもあるのですが,こちらは世界観説明がめちゃめちゃ詳しくて,「TESの世界観についての講義」にもなっています。TES6が出る前に勉強しておきましょう。

 

(7)Niya Noire「デトロイトビカムヒューマン」

www.youtube.com

「全キャラ生存ルート」につられて見ました。9時間以上あるので「なにか面白いドラマ見て過ごしたいな」と思うときにお勧めです。ベッドのお供にも。

 

(8)マジンスラッシュ「デトロイトビカムヒューマン」(2021/2/2追加)

www.youtube.com

初見実況のため初回は完璧なハッピーエンディングではありませんが,MAZINさんはゲーム内の雑誌なども熟読して世界観の考察・推察に努めているのが良かったです。最初期のアリスに関する考察は慧眼でしたね。

また良かったのはやはり顔出し声出し実況ですね。これは表情がうるさい声がうるさいなど逆効果になる危険性もある(笑)中,MAZINさんの実況はむしろ心地よいものでした。私が初めて顔出し実況を見たのはセイキンさんのpt(次項)ですが,こちらはたまにカメラ目線もあったので(今ドアが開きましたね,とか),たまにカメラ目線も交えてみると良いと思いました。

(以下ネタバレ)特に感慨深かったのが「収容所武力解放」エンドです。私はカーラ達が収容所に行ったらもう終わりだと思っていたので,あそこから助かるエンディングを初めて見ました。その時に最初は「今は収容所を解放して束の間の喜びを味わっているけど,いずれ軍隊が山ほど来てみんな殺されてしまうんだろうな」と思っていました。でもその後で「いやもしかして,これから全国でアメリカAI独立戦争みたいのが始まって,最後はキスエンドと同じように対等の権利を勝ち取るのかも」とも思いました。今は後者だと思っています。

マジンスラッシュさんは『エルデンリング』と『ウィッチャー3』も見ています。

 

(9)セイキン「p.t.」

www.youtube.com

p.t.」は「サイレントヒル」シリーズのトレイラーです。小島秀夫監督。あまりの怖さが病みつきになってしまい,たまに見たくなります。なおこれを見ていた時,ヒカキンさんの兄とは知りませんでした。

 

(10)天かすレジェンドりょう「アサシンクリード・ヴァルハラ」(2021/2/2追加)

www.youtube.com

アサシンクリード・オデッセイ」にハマりまくったので「ヴァルハラ」にも当然興味があったのですが,ほかのゲームをやっていたこともあり,毒見様子見ということでこちらの動画を参考にしました。で結局面白そうだったので自分も買ってしまいました。自分はヘタレなのでイージープレイですが,こちらはノーマル難易度のプレイです。エイヴォルの「ホルムギャングを受けろ」はめちゃかっこいいですね。

 

(11)ライラLipton+)ペルソナ4(2022/4/17追加)

www.youtube.com

私は「アバタールチューナー」のほか「ペルソナ3」「ペルソナ4」も好きでどちらもクリアしたと記憶していますが,「ペルソナ4」は音楽も非常に良くてお気に入りのゲームです。特に Your Affection は商店街の音楽とは思えない超名曲ですよね。

自分の中の認めたくない,否定したい一面が実は自分の本質なのであると認め,それを受け入れていくさまが感動的で,そのシーンのたびに実況者さんが半泣きになるのが良かったです。

 

(12)ルミエール「竜が如く7(2022/4/17追加)

www.youtube.com

私が他人のゲーム実況に於いて評価する点はいくつかあるのですが,その一つが「声優の声が当てられていないテキストを実況者が読み上げる」という点です。登場人物のセリフに声優が当てられているゲームでも,それはムービーシーンなどの一部に過ぎず,その他はテキストが表示されるだけというゲームは多いですね。私はゲーム実況を見る時,常に画面を注視しているわけではありません。他のことをしたり,ゲームのレベル上げをしながらすらのこともあります。そういう時,テキストを読み上げてもらうことによってちゃんとストーリーが入ってくるわけです。この労力は非常に評価すべきものです。中でもルミエールさんは登場人物の性別などによって声色を変えているのも評価できます。

 

(13)後藤真希「エルデンリング(2022/4/17追加)

www.youtube.com

後藤真希さんのゲームチャンネル「ゴマキのギルド」の「エルデンリング」実況です。私自身も200時間ほどプレイしていますが,他人の実況動画を見るのも楽しいですね。ゴマキはモンハンもかなりやり込んでいるだけあってこのゲームでも適応力が高く,レベルの暴力に頼っている私より格段に上手です。またプレイ中の彼女の表情が見られるようになっているのも評価できます。

 

==========

いかがでしたでしょうか。多少ジャンルに偏りはあったと思いますが,私がハマった動画には1つ共通点がありました。それは「強烈なドラマ性」「ストーリーの面白さ」ですね。ゲームシステムが面白いだけでなく,ストーリーも惹きつけるものがある。そういうゲームの実況動画は,輪をかけて面白くなると思います。

 

またハマった実況動画があればここに加えていきたいと思います!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

www.freynya.com