フレイニャのブログ

英文法・英単語,ゲーム中心です。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

longは「長い」,lengthyは「長ったらしい」──複数の派生形容詞

単語の中には複数の派生形容詞を持つものがありますね。

3つもの重要な派生形容詞があるものはrespect,imagine,senseです。

 

(1) respect

respectable「立派な」(=尊敬できる)

respective「それぞれの,めいめいの,各々の」

respectful「うやうやしい」(=尊敬の気持ちで一杯の)

※respectableの名詞形respectabilityは「世間体,体面」という訳語を持ちます。

※respectivelyは「それぞれ(が),めいめい(が)」という副詞ですね。

 

(2) imagine

imaginable「想像しうる」(=想像できる)

imaginative「想像力豊かな」

imaginary「想像上の,架空の」

every [the best] method imaginableは「考えうるあらゆる[最上の]方法」という意味です。

 

(3) sense「分別,意味,感覚」

sensible「賢明な」

sensitive「敏感な;機密の」

sensory「感覚に関わる」

sensuous「官能的な」

※sensitiveは「敏感な,傷つきやすい」という意味ですが,文書に印字されていたら「機密の」です。「傷つきやすい」→「慎重に扱え」→「機密の」という発想です。

※sensibilityはちょっと難しいのですが,「感性・感受性」という意味と「敏感さ」という意味があります。「敏感」はsensitiveの方では?と思われるでしょうが,sensibilityなのです。sensitivityも「感受性,過敏さ」といった意味があります。

 

(1)~(3)全てに -bleと -tiveがあるのが面白いですね。

 

2つの派生形容詞があるのは挙げたらきりがないですが,artとindustryを挙げておきます。

 

(4) art「芸術,技術」

artistic「芸術的な」

artificial「人工の」

 

(5) industry「勤勉,産業」

industrial「産業の」

industrious「勤勉な」

 

(1)~(5)は受験でも有名なものですので,面白いものを2つ挙げておきます。

 

(6) length「長さ」

long「長い」

lengthy「長ったらしい」

※longの名詞形lengthから,さらにyを付けて形容詞化しているわけですから,まさに「長ったらしい」。「長々しい」といった感じでしょうか。

 

(7) space「空間」

spacious「広々とした」

spatial「空間に関わる」

※cとtに分かれているので注意ですね。faceの場合はfacialです(ex. facial expression)

 

総合索引はこちら!

www.freynya.com