フレイニャのブログ

英文法・英単語,ゲームを中心に書いてゆきます。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

英語の名言1

f:id:Freynya:20130328145217j:plain

新シリーズ「英語の名言」です。昔趣味で集めていた英語の名言を紹介していきます。

英語の名言の探し方は,“aphorism”でググってみて下さい「アフォな面白いことを言っている名言」という意味で,これをまとめたサイトがいっぱい見つかると思います。

 

(1)

The mediocre teacher tells.  The good teacher explains.  The superior teacher demonstrates. The great teacher inspires.

 

並の教師は命令する。良い教師は説明する。優れた教師は実演する。偉大な教師は熱意を吹き込む。

~William Arthur Ward(アメリカの牧師・教育家) 

 

私がこれを紹介するとき必ず付言するのは,はたして左(並~良い)が駄目で右(優れた~偉大な)が良いと言い切れるのかということです。

「並の教師は命令する」ということは,「命令できない教師は並ですらない」ということです。

「さあ○○ページを開いて」「ノートは取りましょうね」「歩き回らないように」「授業中にアイスクリームを食べない!」

こういう事ができず,どうやってinspireするのでしょうか?毎回演説でもするのでしょうか?

左側の積み重ねがあって初めて右側が達成できるんだということを,この名言は言っているんだと思います。

 

www.youtube.com

 

総合索引はこちら!

www.freynya.com