フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

英語の名言13

英語の名言

英語の名言12は「賢者愚者編」でしたが今回は「教育編」です。

 

(13)

The true teacher defends his pupils against his own personal influence.

真の教師は生徒が自分の人格の影響を受けないよう配慮する。

 

A teacher must always teach to doubt his teaching.

教師は自分の教え方を疑うことを常に教えなければならない。

Jose Ortega y Gasset(1883-1955,スペインの哲学者)

 

オルテガ・イ・ガセットはスペインの哲学者で『大衆の反逆』が有名です。共産主義ファシズム共に批判する自由主義者であるゆえに,保守主義者と批判されることもあるそうです。

自分の政治思想を生徒にも持たせようとする教師,みっともないですよね。特定の政治思想を紹介するのはいいと思います。そのあとで「こういう思想もある。どう思うかは君たちの自由だ」と言うのが教師でしょう。

 

次回は「賢者愚者編」です。

 


よろしければクリックお願いしますo┐〜〜

 

www.freynya.com