フレイニャのブログ

英文法・英単語,ゲーム中心です。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

ドラゴンズドグマクリア(65時間,レベル60)

ゲーム会社,ゲーム雑誌会社への転職を夢見ているフレイニャです笑

カプコンから2012年に「ドラゴンズドグマ(DD)」が発売され,英語ボイス・日本語字幕でしたが,2013年に日本語ボイスかつ「黒呪島」というレジャーランド(恐ろしい怪物がわんさかいるほぼ暗闇の島)が追加された「ドラゴンズドグマダークアリズン(DDDA)」が発売されました。私は2017年にPS4版を購入しました。当時「ドラゴンズドグマ・オンライン(DDON)」を猿のようにやっており,DDON用の特典目当てにDDDAを買った気がします。

先日65時間でメインストーリーをクリアしました。タイトルを「ダークアリズン」クリアとしなかったのは,「黒呪島」はクリアしていないためです。

キナ

美人のキナさんと記念撮影

自然豊かな風景

地上は自然豊かな風景,地下はおどろおどろしい暗闇のダンジョンが主体のオープンワールドであり,盗賊や狼,怪物とシームレスなアクション戦闘を楽しめます。

夜

夜はこんなに暗く,ランタン必須

ゴブリン

闇の先にゴブリンの集団が

ダンジョン

様々なダンジョンがあり,結構複雑なマップである

ダンジョンサイクロプス

ダンジョンにも巨大な敵が

プレーヤーは主人公1人を操り(キャラクリあり),ポーンというお供を3人引き連れ4人パーティで戦います。自分用の「メインポーン」を1人作り,残りは他のプレイヤーの「メインポーン」を2人借りることで,オンラインを通じて他のプレイヤーと繋がりを持ちます。

pawn は「チェスのポーン(歩に当たる),手先」といった意味があります。

www.youtube.com

金田朋子迷言集

(1)ドラゴンズ・ドグマ・・・どん兵衛(動画1時間2分15秒)

(2)ポーンポーンポーン,ポーンポーンポーン!(動画1時間7分40秒)

(3)PS・・・プレーション・ダブル!(動画1時間10分5秒)

 

このポーンは人間のような魂を持たないものの,クエスト中・戦闘中にボイスでどんどん喋ってくれ,また各エリア,クエスト,敵について学習し,少しずつ賢くなっていくのが可愛いです。1人でも4人パーティーが組めて強敵と戦えるのは,オンライン協力プレイが億劫なプレーヤーにはうってつけで,FF14のフェイスシステムなどでも導入されていますね。

ポーンボイス

エストごとに特有のセリフをボイスで喋ってくれる

ポーンボイス

戦闘よりアイテムが先ですと〜?

戦闘は

□・・・弱攻撃

△・・・強攻撃

×・・・ジャンプ

R1+□△○×・・・割り当てたアクションアビリティ

L1+□△○×・・・割り当てたアクションアビリティ

で,他にR2で樽を掴んで投げたり,大型モンスターの足にしがみついたりできます。特にR2でしがみついた後,自由にモンスターの体の上を移動でき,サイクロプスの頭を叩いたり,キメラの山羊頭を叩いたりできるのが魅力です。

サイクロプス

なぜサイクロプスに登るのか。そこにサイクロプスがあるからだ

キメラ

キメラの山羊頭に登頂中

サイクロプス

ヘタって倒れ込んだらチャンス

オーガ

オーガ。本作はオーソドックスな西洋ファンダジー風モンスターデザインになっているのが魅力

グリフィン

グリフィン戦。暗いがロゴの所にグリフィンがいる

ゴーレム

ゴーレム。光っているメダルを壊そう

www.youtube.com

↑ゴーレム戦の動画です。好きな所によじ登って戦えることが分かります。

www.youtube.com

↑先日クリアしましたので,ボスドラゴン戦動画です。

 

エスト・ストーリー

キナ護衛

キナを護衛するクエス

グラン・ソレン

様々なクエストがある領都グラン・ソレン

領王

領王エドマン。I dub thee(汝を騎士に叙する)的なシーン

エレノア

主人公の性別を問わず誘惑してくるエレノア

ヒルフィギュア

巨人が描かれている丘。アサシンクリード・ヴァルハラにも同様の場所がある

アサシンクリード・ヴァルハラ

それがこちら(アサシンクリード・ヴァルハラ)

レジャーランド「黒呪島」

ダークアリズン」から実装されたコンテンツで,恐ろしい怪物がわんさかいる大ダンジョンです。私自身,浅い所しか行っていないので,実際の大きさが分かりません。なお「ドラゴンズドグマ・オンライン(DDON)」にも「黒呪島」が実装され,私はDDONで初めて黒呪島を体験したので,「ダークアリズン」の黒呪島に懐かしいシーンがあったのに感動しました。

黒呪島DDON

黒呪島の,DDONにもあった場所。懐かしい

黒呪島サイクロプス

初めて入った時「デス」が出てきてポーン3人瞬殺されたので逃げ帰ったが,2回目に行ってみるとサイクロプスだったので安心

黒呪島スケルトンロード

ケルトンの親玉

黒呪島

こんなやつには勝てん〜〜

黒呪島解呪

ランダムパラメータのアクセサリを解呪できるのが魅力。「根性」のようなアビリティも入る

いかがでしたでしょうか。このゲームは

・風景が美しい

・ダンジョンが本格的

・アクションが楽しい

・オーソドックスな西洋風モンスター

・お供のポーンが色々喋る

など長所がたくさんあります。唯一,私的に残念だったのは,

意外と世界(フィールド)が狭い

という点です。始まりの村カサディスから,初めて領都グラン・ソレンに辿り着いた時,「この向こうには,どれだけ広い世界が広がっているのだろう?」と思ったものです。しかし実際は,カサディスから領都位までの距離が,領都の向こうに広がっているだけでした。

グラン・ソレン

遠くに見るグラン・ソレン

当時のネットの意見を見ると,新しいエリアが追加されるのではないかといった予想・淡い期待もありましたが,それはなされませんでした。開発陣が「ドラゴンズドグマ・オンライン(DDON)」の開発に傾注したからです。DDONは広大な領域が次々と追加され,新しくかっこいい大型モンスターも実装されて,本当に素晴らしいゲームでした。しかし課金しないとなかなか最先端の武器を作るのが難しい(相当の周回を強いられる)仕様などもあり,サービス終了する数ヶ月前に私自身も引退してしまいました。多くのオンラインゲームについて言えることですが,最先端を走ってエンドコンテンツに絶えず挑戦したいと思わない限り,DDONもFF14もストレスがなく楽しいものです。私は今でも「ドラゴンズドグマ・オンライン」がやりたいなあと,また(無理でしょうが)「ドラゴンズドグマ・ダークアリズン」に「ドラゴンズドグマ・オンライン」のマップが追加されないかなあと思ったりしています。

↓1億G貯まるほど遊んだ「ドラゴンズドグマ・オンライン

ドラゴンズドグマ・ダークアリズン」の評価点数としては,「フィールド・世界が意外と小さい神ゲー」ということで90点を付けたいと思います。小さいとはいえ密度は濃く,65時間かかりました。更に「黒呪島」の攻略は相当大変なようで,レベル200というトロフィーもあり(私は現在60台),その気になれば100時間以上は遊べます。

なお「ドラゴンズドグマ」については,「2」の開発がリークされていますね。公式の発表もまだだったと思うので,いつのことやらといった感じですが,出たら相当面白いゲームになるでしょう。

最後に幾つか画像をお楽しみ下さい。

マデリン

メルセデス

城

黒呪島・癒しの泉

最後画像

ドラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマ・採掘

ドラゴンズドグマ・サイクロプス

ドラゴンズドグマ・黒呪島

ドラゴン

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

www.freynya.com