フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

Dimplex製電気暖炉買いました!

電気暖炉

あったか〜〜い

結論的に言うと写真のものを11800円で買いました!

私はとにかく寒いのが嫌いで,冬は本当に鬱になります。エアコンはあるのですが,部屋が北西の角で,北の短辺と,特に西の長辺に大きな窓があり,なかなかエアコンが効かないんですよね泣

で自分さえ暖かければいいからと,体のすぐ横に置く,電熱線みたいな電気ストーブを探しにヨドバシに行って参りました。

最初イメージしてたのは扇風機みたいなやつで曲面がオレンジ色に光り,もろ熱風が当たるやつです。でも置いてませんでした。売りはダイソンとかの「0」字型で穴が開いてるやつで,高めでしたね。

で目に止まったのがこの疑似炎の電気暖炉Dimplex製17,800円)です。自分の体のすぐ横に置くつもりだったのでパワフルかどうかは余り気にしないで買いました。

レジに行くと店員さんに「お客様に良いお知らせなんですけれども」と言われたので内心(フーンハナホジ)って感じで聞いていたのですが,「在庫処分ということでこちらのお値段になります」と言われて電光掲示板を見ると11,800円に。ら,らっきぃ笑

使い始める時心配だったのは2つです。

(1)まともに暖かくなるか

もともと体の真横に置いて使うつもりだったので十分でした。上の写真のようにソファとコーヒーテーブルの間に,自分を横から狙うように置いています。強ならある程度離れてもいいですが,弱にして近くに置くのが良さそうです。

強いて言えば体の反対側がちょっと寂しいことですかね。たまに反対を向いたり,天板が全く冷たいままなので(下から温風が出るだけ),天板の上にMacBook Airを置いて作業しようかな笑

電気暖炉Mac

ちょうど天板の大きさと私のMacBook Airの大きさが同じ

(2)下が熱くならないか

体のすぐ近くに置くためにラグの上に置いてしまっているので,ラグが熱くならないか心配しました。だから使い始めは定期的に手を差し入れてラグを触ったのですが,全く暖かくもなっていませんでした。温風は完全に真横に出て,下は熱くなりません。なお,暖炉の表示窓も冷たいままです笑

電気暖炉脚

コーヒーテーブルの上に置いて脚の高さを測りました。白い脚の高さ(DO NOT COVERと書いてある白い部分まで)は10cm強,温風の吹き出し口までの高さはほぼピッタリ5cmでした。とにかく,温風を出しても下の床は熱くなりません。

 

(3)さいごに

いかがでしたでしょうか。これは,部屋全体を暖めると言うよりも,ピンポイントに体の近くにおいて暖まるものだと思います。だから2人いると暖炉の前が取り合いになります笑

複数の人がいる場合には,もっと大きく立派な電気暖炉もあります(3〜4万くらいのものからもっと高いものもありますね)。私が買ったのは最も小さな部類だと思います。

なお,もしこれが在庫切れで買えなかった場合に選ぼうと思っていたのは,蛇腹みたいになっている「オイルフリーヒーター」ですね。これもDimplex製のがありました。今回は疑似暖炉という見た目に惹かれたのもあるので,見た目重視でなければそのオイルフリーヒーターが良さげでした。

Dimplex社の「オイルフリーヒーター」ページ

www.dimplex.jp

Dimplexという会社を調べたらアイルランドのダブリンの会社のようですね。「アルスター伝説」も読んでるし,なんか嬉しいです笑

 

www.freynya.com