フレイニャのブログ

英文法・英単語,ゲームを中心に書いてゆきます。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

接頭辞“a”──「無い」

否定や反対を意味する接頭辞は“un” “in [im]” “dis” “contra”など様々ありますが,“a”もその一つです。

asymmetry「非対称」 ※symmetry「対称」

apathy「無感動,無関心」 ※“path”「感情」

amoral「道徳観念のない」 ※immoralは「不道徳な,ふしだらな」

atheism「無神論 ※theism「有神論」

 ※theismは綴りがあやふやになりそうですが,語呂合わせの「ザ(the)・イズム(ism)」が便利です。発音は「シ(θ)ーイズム」です。theologyは「神学」です。

atom「原子」 ※“a”「ない」+“tom”「切る」

 ※「切れない」→「原子」です。“tom”「切る」では他にanatomy「解剖」があります。

asexual「性別のない」

 

(★なお上述の語について私も知らなかったあることを発見したのですが,ちょっと別の話をしてからにします)

 

気をつけてほしいのは全ての“a-”が「無い」というわけではない点です。

alike,aloud,asleep,awake,astray,afresh,anewのように何かの語について形容詞や副詞を作る“a”があります。眺めてみると大体「そのような状態で」みたいな意味ですね。

また動詞でもarise,amaze,avoid,aspire,awake(形容詞もあり)のようなものもあり,これらの“a”は「無い」以外の様々な前置詞の意味を持ちます。

ということで“a”で始まる単語の一部のみが「無い」の“a”ですので,そのようなものは意識して覚えたほうがいいでしょう。

 

(では,先程飛ばした話です) 

★さて,最初の「無い」の“a-”で始まる語について,私も知らなかったことがありました。発音のことです。

(1)英語でも米語でも /æ/ apathy,atom

(2)英語でも米語でも // amoral,atheism

(3)英語なら/æ/,米語なら// asymmetry,asexual

今回紹介した6語が,2語ずつの3グループになっていました。特にamoralはこの記事を書くまで「アモラル」だと思っていたのでショックでした。これは1つずつ覚えていくしかなさそうですっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

www.youtube.com

 


よろしければクリックお願いしますo┐〜〜

 

www.freynya.com

 

www.freynya.com