フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

水滸伝で英語のお勉強1: 瓊英(仇瓊英,瓊矢鏃)

本当は『水滸伝(Water Margin)』英語版がプロジェクト・グーテンベルクにあればよかったのですが,見当たらなかったので,Wikipedia 英語版の記事を読みながら英語・英単語の勉強をしていきます。記念すべき初回は「瓊英(けいえい)」です。

残念ながら瓊英の独立した記事がありませんでしたが,以下の記事に,彼女に触れた部分が少しありましたのでこれを使います。

en.wikipedia.org

水滸伝のヒロインとは誰でしょうか? まず九天玄女という天女がおり,戦いの女神であることから好漢たちは彼女を崇めています。しかし九天玄女道教の女神ですので水滸伝固有の存在ではありません。

ja.wikipedia.org

美女と言えば扈三娘ですが,大人の美女という印象がありますね(20代くらい?) 孫二娘や顧大嫂は扈三娘より年上のイメージですね。また李師師という美妓がいます。

しかしロリ美少女と言えば文句なく瓊英でしょう。年齢も16歳となっています。108人の好漢に含まれないのにこんなにキャラが立った人物が登場するのは水滸伝の魅力の一つでしょう。

瓊英の瓊は安国寺恵瓊の瓊です。

瓊英(仇瓊英,“瓊矢鏃(けいしぞく)”)

・仇申の娘

Qiongying (瓊英) is Wu Li's stepdaughter. After learning a "flying stones" technique from a divine warrior in a mystical dream, she has been wanting to find that warrior and marry him.

瓊英は鄔梨の養女。不可思議な夢の中で出会った神聖な戦士から石礫の技を学んで以来,その戦士を見つけて結婚することを望んでいる。

瓊英は父の仇申を盗賊の田虎に殺され,田虎の部下の鄔梨に攫われて鄔梨に従っていたので,鄔梨は憎き相手です。後に田虎は勢力を拡大して晋王を僭称します。

 

In the initial battles against the Liangshan forces, she uses the "flying stones" technique to defeat Wang Ying, Hu Sanniang and Sun Xin, and even manages to force Lin Chong to retreat.

梁山泊の軍勢と初めて戦った時,彼女は石礫の技を使って王英(矮脚虎;扈三娘の夫),扈三娘(一丈青),孫新(小尉遅)を打ち負かし,林冲(豹子頭)すら退けた。

梁山泊のリーダー宋江(呼保義)が宋の皇帝(徽宗)に願い出て田虎討伐の軍を起こしたので,田虎側にいた瓊英は梁山泊軍と戦ったわけですね。ということで瓊英の登場は梁山泊が宋皇帝に降伏して許され,皇帝の為に戦う物語後半です。

ja.wikipedia.org

Later, she encounters Zhang Qing, who is on an espionage mission, and recognises him as the divine warrior in her dream. They fall in love and get married.

後に彼女はスパイ活動に従事している張清(没羽箭)と出会い,彼が夢の中の神聖な戦士だと気づく。二人は恋に落ちて結婚する。

この時点で瓊英は反乱軍の田虎(鄔梨)側におり,張清は宋帝国側であった梁山泊のスパイです。鄔梨が二人の結婚を認めたということは,張清はうまく鄔梨に取り入ったのでしょう(梁山泊側の“神医”安道全が正体を隠して負傷した鄔梨を治療し,張清を自身の弟と紹介した)。張清は没羽箭という渾名を持つ石礫の達人で,この技を(夢の中で)瓊英に教えたわけです。

 

After Zhang Qing reveals his true identity as a Liangshan spy, Qiongying tells him that she has all along been secretly plotting revenge against Tian Hu, who murdered her parents.

張清が梁山泊のスパイであるという正体を明かすと,瓊英は彼に,田虎への仇討を密かに画策していることを告げる。田虎は彼女の両親を殺した仇であった。

 

Qiongying and Zhang Qing then work together to kill Wu Li and his men, and assist the Liangshan forces in defeating Tian Hu. She bears Zhang Qing a son, Zhang Jie (張節), who follows in his father's footsteps by serving the Song Empire and fighting in the Jin-Song Wars.

瓊英と張清は協力して鄔梨とその部下達を殺し,梁山泊軍が田虎を破るのを助けた。彼女は張清との間に息子の張節を産んだ。張節は父の道を歩んで宋帝国に仕え,宋金戦争で戦った。

田虎側には瓊英の他に喬冽(喬道清;幻魔君)という妖術使いもいて梁山泊軍を苦しめますが,公孫勝(入雲龍)に術合戦で敗れて降伏します。

夫婦はその後の王慶(楚王を僭称)討伐でも活躍しますが,次の方臘討伐で夫の張清が戦死し(瓊英は張節を身籠っていて出陣しなかった),彼女は張節を武人に育て上げ,彼は金国との戦いで活躍し,彼女は天寿を全うしました。

次回は瓊英の夫・“没羽箭”張清をやります。

↓108人の好漢に含まれていないのに反則的にかっこいい紹介のされ方をする瓊英(動画3分11秒)。BGMも最高です(KOEI・天導一〇八星のエンディング)

www.youtube.com

↓この記事のアイキャッチ画像は以下の記事にあります(瓊英は介休の人)

zh.wikipedia.org