フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

英語マニアクイズ7:metabolism, metabolicの意味は?

今回も超高難度というわけではないけれども知らない人が多いかな?と思うクイズです。

 

metabolism,metabolicの意味を答えよ。

 

「メタボ」の元になった語ですね。

 

 

 

 

 

(thinking time)

 

 

 

 

 

といっても知らなければ答えられるはずもないので選択式にします。

metabolismは

(a)新陳代謝

(b)糖尿病

(c)肥満

 

 

 

 

 

 

(thinking time)

 

 

 

 

 

 

答えは(a)です。なお,

(a)新陳代謝 metabolsm /mətǽbəlɪ̀zm/

(b)糖尿病 diabetes /daɪəbíːtəs/

(c)肥満 obesity /oʊbíːsəti/

ですので意味は分かるようにしておきましょう。

メタボリックシンドローム」とは「代謝症候群」ということなんですね。

metabolicは「新陳代謝の」です。

更に語源を調べますと“metabol”は「変化(change)」という意味みたいです。ということはmetaphor「隠喩,象徴」と同語源ですね! 更にこの元となる“meta”「超越,変化,共に」といった意味みたいです。metaphysicsは「物理学の上」ということで「形而上学」ですね。

 

なおメタボリックシンドロームは(1) 腹部肥満(腹囲),(2)高脂血症中性脂肪,HDL),(3)高血圧,(4)高血糖の4つを基準に測られるようです。1つまではセーフ(?)で,2つから「メタボ」らしいですね!

健康にもちょっぴり触れたので「健康」カテゴリーにも入れておきます笑

 


よろしければクリックお願いしますo┐〜〜

 

www.freynya.com

 

www.freynya.com