フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

政治経済歴史マニアクイズ1

当ブログは英語9割ゲーム1割ですが,いろんな話題に挑戦していきたいと思います。恋愛グルメとか健康とか。

 

鳩山紀一郎さん(鳩山由紀夫さんの長男)が政界デビューというニュースを聞いて閃いたクイズです。

 

問 YES/NOで答えよ。

鳩山由紀夫鳩山邦夫の父は鳩山一郎である。

 

 

 

 

 

 

(thinking time)

知ってるか知らないかなのでthinking timeも何もありませんが……

 

 

 

 

 

 

NO

鳩山一郎鳩山由紀夫鳩山邦夫の祖父です。

2人の父は鳩山一郎の子,鳩山威一郎(いいちろう)です。

 

鳩山一郎(1883-1959)自由民主党初代総裁。内閣総理大臣(1954-56)

ja.wikipedia.org

鳩山威一郎(1918-1993)大蔵官僚。外務大臣(1976-77,福田赳夫内閣)

ja.wikipedia.org

鳩山由紀夫(1947-)内閣総理大臣(2009-10)

鳩山邦夫(1948-2016)文部大臣,労働大臣,法務大臣総務大臣

 

ということで鳩山一郎鳩山由紀夫のおじいちゃんなので気をつけましょう。なお今は鳩山友紀夫が本名らしいですよ。

 

初回が鳩山由紀夫さん関係になるとは思ってもいませんでしたが,また何か思いついたら政治経済歴史系のクイズを挙げてみたいと思います。

 

www.freynya.com