フレイニャのブログ

英文法・英単語,ゲーム中心です。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

carve,curve,carb,curb────どれが一番難しい語?

carve,curve,carb,curb,4つの中でどれが一番簡単(基本的)な語で,どれが一番難しい(マイナーな)語でしょうか?基本的と思われる順に解説します。

 

(1) curve「曲線,カーブ(する)」

これが一番基本的な語ですね。carveかcurveか分からなくなったら,「uが曲線を描いている」というのが有効でしょうか(aも描いてますが)

なお陸上のトラック(track)と違って車のトラック(truck)は“u”だというのは,「トラックがuターンする」とか「uのところに荷物が積める」とかが有効です。

 

(2) carve「彫る,切り分ける,切り開く,得る」

次はこれが重要だと思います。アメリカの小説家Raymond Carver Jr.のcarverは一般名詞だと「彫刻家」ということになります。

 

(3) curb「縁石;抑制する」

動詞の意味は論説文では重要ですね。「縁石」→「乗り上げないように抑制」,ということなんでしょうか。

 

(4) carb「炭水化物」

ということで,一番マイナーなのはこれですね。carbonhydratesの省略形で,carbsです。

★2020年度東京医科歯科大学二次試験長文の英文中にcarbsが登場しました。医学部ということで,栄養学(朝食について)の文章だったようですね。同大学は2018年度も栄養学(卵について)の文章を出題しています。

 

(4)は知らなくてもいいと思うのですが,(3)までは覚えておいたほうがいいですよ!

 


よろしければクリックお願いしますo┐〜〜

 

総合索引はこちら!

www.freynya.com