フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

話題のハンカチマスクに挑戦してみました

アトピーの薬(抗アレルギー剤)のお蔭でほとんど花粉症に苦しんでいないフレイニャです。

初の「健康」に関する投稿となります。

あくまで私自身に有効だった経験談ということでご了承下さい

噂の「ハンカチマスク」,私も作ってみました!

(「ハンカチマスク」でググってみて下さい)

f:id:Freynya:20200317184842j:plain

ハンカチと髪用輪ゴム。コンビニで買えました

ハンカチと髪用輪ゴムはコンビニで数百円で買えました。上の写真は縦方向に2分の1に折った段階です。

f:id:Freynya:20200317190352j:plain

下を少し余らせて,3分の1より厚めに折っている

これを「更に3分の1」に折るとあるのですが,ポイントはここです。この時点で,口に当ててみて下さい

(1) 自分の顔の大きさ

(2) 縦方向にどこからどこまでをカバーしたいか

に従って,折る厚さ(=縦方向の幅)を調整しましょう。

私の場合,鼻の頭からあご先までをカバーしようとしたら,上の写真の厚さになりました。

完成して口に当てた後で厚さを変えることもできるのですが,この段階で厚さを決めておくときれいに作れそうです

f:id:Freynya:20200317190446j:plain

輪ゴムをどこまで内側にするかははめてみて調整

次は紹介されている通り,外2方向から輪ゴムを通します。自分の顔の大きさに関係しつつ,

(1) 輪ゴムが外寄りほどゆるいはめ心地

(2) 輪ゴムが内寄りほどきついはめ心地

になります。

f:id:Freynya:20200317190508j:plain

あとは当てるだけですが,きつければ輪ゴムを通す位置を再調整

最後に輪ゴムから外の部分を折りたたみ,口に当てて下さい。輪ゴムを耳にかける時にマスクがきつかったら,1つ前の段階に戻って輪ゴムを通す位置を変えましょう。

※鏡で自分の顔を見て,折りたたんだ「手」のような部分が見える場合は,下に押し込んで隠して見えないようにしましょう。

 

ポイントは

(a)どれくらいの縦幅に折りたたむかを,折りたたむ段階で口に当てて調整する

(b)どれくらいのきつさにするかを,輪ゴムを通す位置で調整する

です。

あとはいろんな色・柄のマスクを買い,洗って使い回せばOKですね。

ここでいきなりぶっちゃけると,暴走族が付けているようなマスク,今こそ使ってみたいのですが,どこで買えるのでしょうかね?笑

 

あくまでも個人の経験談として,またネタがあったら健康に関しても記事を書いてみたいと思います o┐〜

 

↓2020/5/23追加

オルガン坂生徒会」でれいたぴさんもハンカチマスクをプレゼンしています。

動画40:00〜43:00くらいです。

(残念ながら公開期間が過ぎてしまったようです)

www.youtube.com

 

なおマスクとは関係ないですが↓の竹田恒泰さんの回も(かまいたちも出てて)面白かったです。DHCはニュース女子と虎8しか見てませんでしたが,オルガン坂生徒会にも興味を持ちました。

(残念ながらこちらも公開期間が過ぎてしまったようです)

www.youtube.com