フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

関係代名詞whoseは何がすごいのか

関係代名詞について,

「who は主格,whom は目的格。whose は? 所有格!」

としか言えない人は,関係代名詞 whose をマスターしているとは言えないでしょう。

 

「“whose+なんちゃら” って言うんだよね。“whose hair” とか」

とまで言える人は,普通の人でしょう。

 

「whose は所有格なんて言うけど,“whose+なになに” は主格・目的格として働くんだよね」

と言う人に出会ったら,フレイニャは

「あなたはよく分かっていらっしゃる! 英語を教えなさい!」

と絶賛するでしょう。

 

“whose+なになに”,即ち “whose+被修飾語” がまとめて主格または目的格として働くというのが関係代名詞 whose の本質的理解なのです。

実例を見てみましょう。

He is the writer whom I like best.

上の文において whom は目的格(関係詞節中の目的語)として働いています。

He is the writer whose second book I like best.

上の文において whose は所有格ですが,whose second book は whom と同様,目的格(関係詞節中の目的語)として働いているのです。

 

主格の例も見ましょう。

I met the man who had offended me at the party.

上の文において who は主格(関係詞節中の主語)として働いています。

I met the man whose girl friend had offended me at the party.

上の文において whose は所有格ですが,whose girl friend は who と同様,主格(関係詞節中の主語)として働いているのです。

 

では,whose は何がすごい(便利な)のでしょうか?

who や whom を使った場合,who... や whom... で説明できるのは先行詞(the writer や the man)だけです。ところが ”whose+なになに” を使えば,先行詞そのものではなく,先行詞に属するもの,先行詞の家族・仲間,先行詞の性質など(要するに先行詞の所有格の後に書けるものなら何でも)を説明できるのです。

 

やってみましょう。

1️⃣He is the writer whom I like best.

2️⃣He is the writer whose second book I like best.

 「彼は作家です。彼の2番目の本が一番好きです」

3️⃣He is the writer whose third book reminds me of my school days.

 「彼は作家です。彼の3番目の本を読むと学生時代を思い出します」

4️⃣He is a writer whose perspective surprises me.

 「彼は作家です。彼の視点は私を驚かせます」

5️⃣He is the writer whose wife was once my girlfriend.

 「彼は作家です。彼の妻はかつて私のガールフレンドでした」

 

関係代名詞を使う必要があるのか

例えば3️⃣は,

His third book reminds me of my school days.

When I read his third book, I remember my school days.

でも言えてしまいます。5️⃣も,

He is a writer. His wife was once my girlfriend.

で十分です。関係代名詞を使わずとも,砕いたり分けて言えば伝わります(難は分割せよ

本記事の解説はあくまでも関係代名詞を使って,文を切らずに言いたい場合の話とご理解下さい。

 

発展:whose は関係形容詞である

まず疑問詞で考えますと,疑問詞 which は

6️⃣Which do you like? と言った場合は「どちら?」

7️⃣Which color do you like? と言った場合は「どちらの色?」

6️⃣のような単独で使うものは疑問代名詞,7️⃣のように “which+なになに” となるものは疑問形容詞と言います。そして関係詞にもそれがあるのです。

 

8️⃣I will give you what I have.「持っているものを貴方にあげよう」

9️⃣l will give you what money I have.「持っている全ての金を貴方にあげよう」

8️⃣の what を関係代名詞 what と言い,9️⃣の what を関係形容詞 what と言います。関係形容詞 what は「全ての」の意味が入るのが特徴です(what money I have = all the money I have)

 

このように考えると

2️⃣He is the writer whose second book I like best.

の whose も “whose+なになに” となる点で関係形容詞と捉えることもできるでしょう。『ジーニアス英和辞典』では「形容詞的に名詞の前に置いて」と書いてあります。

 

皆さんも一度作文などで関係詞 whose を使ってみて下さいね😸

www.freynya.com