フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

ジャルジャルのお笑い動画で英語のお勉強

www.youtube.com

 

どんくさいと馬鹿にしていたら英語ペラペラで会議をどんどんリードする新入社員について行けず顔芸しかできなくなる先輩達。

この「リモート会議コント」から幾つか英語・用語を解説してみたいと思います。

 

登場人物

・井張(福徳)……威張っている先輩

・江良(後藤)……偉そうな先輩

・朝倉……先輩たちに馬鹿にされている新入社員

・福村……取引先の社員

 

2分57秒

「わたくし今回こちらのプロジェクトにアサインされた(中略)福村と申します」

アサイassign は「割り当てる」という意味です。アサインメントassignment には「割り当て,割り当てられた仕事」という意味から「宿題,レポート」という意味があります。

 

3分33秒

「バジェットはどんどん超えて」

バジェットbudget は「予算,予算額」です。「予算額はどんどん膨らんでいく」と言いたいのでしょう。

 

3分35秒

「KGI気にせずにKPIにインポータンスを置いて」

KGI は Key Goal Indicator「重要目標達成指標」,KPI は Key Performance Indicator「重要経営指標,重要業績評価指標」です。KGI は「最終目標」,KPI は「中間指標」になります。

福村さんは最終結果は余り気にせず,中間過程を頑張ってみようと言っているのでしょうかね。

 

5分54秒

「事前にお渡しをさせていただいたマテリアルのですね,248ページ」

マテリアルmaterial は「素材,資料,教材(teaching material)」です。「資料」って言えよって感じですが笑

 

6分

スマートフォンマーケットのSD曲線」

SD曲線は「需給曲線(需要供給曲線)」のことでしょう。以下の記事にグラフがあります。日本語では「需要と供給」の順番で言いますが,英語では「supply and demand(供給と需要)」の順番で言います。「白黒(black and white)」も日英で順番が違いますね。

ja.wikipedia.org

 

6分11秒

スマートフォン自体のコモディティ化

コモディティ commodities は「日用品」です。necessaries,necessities「必需品」という名詞もあります。luxuries は「贅沢品」です。

 

6分28秒

インセンティブシュリンクした」

インセンティブは買う動機,購買意欲ということでしょうが,ポイントはシュリンクshrink です。これは「縮む」という意味です。消費者のスマホ購買意欲が縮んでいると言っているわけです。私今 iPhone 7 ですが,動いている限り新しい機種を買いたいとは思いませんからね。

このシュリンク以降の笑いの伏線になります。

 

6分44秒

AIDMAを刺激するような」

AIDMA は attention「注目」,interest「興味」,desire「欲求」,memory「記憶」,action「行動」です。商品に注目させ,興味を持たせ,欲しいと思わせ,覚えてもらい,買ってもらうということでしょう。

 

6分48秒

「新しいスマートフォンにアドするべきニューフィーチャーは」

アドするは「加える」でしょう。ポイントはフィーチャー feature「特徴;顔の特徴;特集」です。新しいスマホにどんな新機能を付けるのがよかろうか,と江良に振っているわけです。

 

7分48秒

バックトゥーザフューチャー的な」

feature「特徴」が分からなかった井張から飛び出した珍解答です。 無言で「それは違う」と顔を横に振る江良が面白いです。

 

9分32秒

「DX化に逆らうような」

DX はデジタルトランスフォーメーションのことで,「デジタル技術による生活の変容」だとか「企業がデジタル技術を用いて優位に立つこと」とかいった意味です。

 

10分30秒

「わが社としてもコアコンピタンスを発揮できる」

コアコンピタンスcore competence [competency] は直訳すると「核となる能力」で,ウィキペディアによると「得意分野」といった意味です。

 

13分5秒

「シュアリング……」

おそらくシュリンクが分からなかった江良のセリフです。が,もっと面白いセリフが井張から飛び出します。

 

13分50秒

「シュリンプでしょうかね」

ここが一番面白かったです。シュリンプshrimp は「小海老」ですね笑 これを聞いた江良もさすがに「シュリンプて……」と言っています。

 

15分12秒

「本日のミーティングのアジェンダは終了」

アジェンダagenda は「(会議の)議題」「(政治の)課題」という意味です。

 

福村と朝倉が出て行って井張と江良だけになってからの2人のグダグダな会話も面白いです笑

笑えること間違いなしなのでぜひ見てみてくださいね。

 

www.freynya.com