フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

ピアノソロが心地よい日本の楽曲3選──フレイニャの好きな音楽(9)

中途半端に音楽をかじっているフレイニャです。

今まで書いた「音楽」カテゴリの記事は以下にリストされています。

www.freynya.com

 

さて今回は3曲,好きな曲を紹介しますが,全体的に好きであるだけでなく,特に途中のピアノ(キーボード)ソロが妙に心地よいという理由で選んだものです。

動画を紹介する場合は,ソロ部分だけでも聞けるように秒単位で場所を指定しておきます。

 

1 ケツメイシ「ドライブ」(ケツノポリス4;2005年)

www.youtube.com

「また君に会える」と並んで好きな曲です。歌う際は「ああ 風が気持ちがいい(1分17秒~)」からが難しいですよね。

問題のソロ部分は3分35秒~3分51秒です。特に最後の3分48秒~3分51秒がたまりませんね!

おまけに「また君に会える」も貼っておきます(ケツノポリス5;2007年)

www.youtube.com

 

2 シュシュ「アナザー・ドーン」(2011年)

www.youtube.com

たしか東日本大震災の鎮魂歌で歌詞がたまりません。

問題のソロ部分は2分9秒~2分44秒です。これもたまりませんね。

なおシュシュで一番好きなのは厨二病全開の「イノセンス」です。これも貼っておきます。

www.youtube.com

 

3 遊佐未森「夢をみた」(HOPE;1990年)

www.youtube.com

遊佐未森というより,外間楽曲に惚れ込んだ感じです。遊佐未森は当時狂ったようにはまって,当時のほとんど全ての曲を聞きました。一番好きなのは「午前10時午後3時」(これは遊佐未森作曲)で,他に「野の花」「空色の帽子」(空色の帽子は太田裕美作曲)などが好きです。

問題のソロ部分は2分57秒~3分11秒です。いや~,たまらんですね。脳汁が出ます。

↓は心響さんというボーカロイド?版で,ソロ部分は全く同じ2分57秒~3分11秒です。

www.youtube.com

またこの曲はソロ部分以外にも,歌詞「甘い孤独」(1分0秒)「光浴びて」(1分8秒)の部分の背後に流れる3つの音符がすごくいいです。

 

今回は3曲紹介しましたが,また何かありましたらこれに足していきたいと思います。皆さんも何かご存知であれば,コメント欄かツイッターにリプして下さいね。

 

www.freynya.com

 

www.freynya.com