フレイニャのブログ

英文法・英単語,ゲーム中心です。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

ファイナルファンタジー12クリア(53時間)

ゲーム会社,ゲーム雑誌会社への転職を夢見ているフレイニャです笑

2017年にPS4ファイナルファンタジー12 THE ZODIAC AGE』を購入,長らくほっぽらかしていましたが,先日クリアしました。53時間でしたが大半は倍速モードを使って速く歩いたり戦闘しました。

スタメン

スタメンのお三方。全員女子

アーシェ

アーシェさんの後ろ姿

アーシェ

そしてご尊顔

ゾディアック・エイジ』では1人に付きジョブを2つ割り当てられます。

アーシェ:ナイト,シカリ

フラン:弓使い,ウーラン

パンネロ白魔道士,時空魔戦士

にしました。シカリが遠隔攻撃取得可能,時空魔戦士がボウガン装備取得可能なので,鬱陶しい飛行タイプの雑魚に全員が対応できます。

ライセンスボード

LPをためてアビリティ(ライセンス)を取っていく。育成はRPGの醍醐味

FF12』の戦闘はアクションではありませんが,FF11FF14と同じシームレス戦闘です。画面切り替えのストレスもないし,やっぱりシームレス戦闘が一番ですね!

戦闘

複数対複数の乱戦もあり

ガンビット

このゲームはリーダーを含めた全員がAI戦闘に任せられます。その場合見ているだけになりますが,適宜自分でコマンドを入力できるので,AIで対応できない場合だけ介入しましょう。AIは決められたものでなく,マクロのように組むことができます(ガンビット)。例えば「HPが7割以下の味方1体にケアルダを使用」とかです。上の画面の「『雷』に弱い敵」を購入すれば「『雷』に弱い敵にサンダー」とかを組めます。

ミストナック

必殺技はミストナックと言います。knackは「こつ,特技」という意味

ミストナック演出画面

召喚獣

召喚獣を出しているところです。召喚獣と2人だけになっています

シド

FFシリーズおなじみのシド。声優は大塚周夫(1929-2015)

シド大砲

マッドサイエンティスト・シド

シドにミストナック

髭おじさんに聖光爆裂斬を決めてやろう

マンドラーズ

自分はレベル過多気味のプレイですが,唯一苦戦したのがマンドラーズ

↓マンドラーズ戦2連敗の後,3回目で勝った時の動画です。倍速モードのまま戦っていたことに気づき,切って戦いました。

www.youtube.com

シールドドラゴン

シールドドラゴン。首の輪っかが特徴的なリングドラゴン族

世界・クエスト・ストーリー

地下街

王都ラナバスタの地下街。街はよく作り込まれている

アイテム屋

街のアイテム屋

ソルベ

モブ(賞金首)討伐依頼をしてくるソルベ。かわいい

クポ

何してるクポ

雨

雨はいいですね。傘もささず走り回っているのは変であるが

風景

海岸近くの風景

MAP

MAP出しっぱなしは便利(L3押込)

ヴィエラ

FF14でも実装されたヴィエラ

個性派の声優

ガブラス

ガブラス大塚明夫大塚周夫の長男)

バッシュ

貴重な髭バッシュ。小山力也(アニメアカギの南郷)

アルシド

アルシド。何と若本規夫である

このゲームを評価します

このゲームの良いところ

シームレス戦闘

AIを組んで戦うのはそれなりに面白い

行かなくていい所があり,メインのボスより強い敵が居る:やりこみ要素ということです。行かなくていい所には,雑魚でも強い敵がいます。またこのゲームには「モブ(賞金首モンスター)」がいて,ランクE〜ランクS+αがおり,1周目クリアの時点ではランクCくらいしかやっていません。2周目の「強くてニューゲーム」では全員レベル90から始まるので,「モブ」のやりこみは2周目がよさそうです。

モブ掲示板

Aは強そうだにゃあ……

強くてニューゲーム

レベル90で始められる強くてニューゲーム。金がきついw

このゲームのどうかなと思うところ

・エリア移動が多く,突き抜けた絶景があまりない:世界は狭くありませんが,PS2のゲーム(2006年)のリマスターなので広々とした絶景を楽しめるといった感じではありません。

・メインストーリーがあまり入って来ない:別に悪くはないのですが,あまりストーリーに食いつきはなかったです。バルフレアが最後にヒーローだったのは良かったですね笑 グラブル・ラカムの平田広明さんが声優です。

バルフレア

・見ているだけの戦闘:これは難しい所ですが,ゲームは手指を動かして楽しいという要素もあるので,アクションRPGや,FF14のように絶えずアクションアビリティを発動するというのも良いものです。ただ本作のシステムでも必要に応じて手動操作できるので,雑魚は完全自動,難敵は適宜手動動作とバランスは悪くないかもですね。

以上を踏まえ,88点を付けたいと思います。今2周目ですが,どれくらい強いモブにまで挑戦できるかは気になるところです。

戦闘

ヴェイン

パンネロ

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

www.freynya.com