フレイニャのブログ

英文法・英単語,ゲーム中心です。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

『アサシンクリード・ヴァルハラ』アイルランドDLCクリア!

ゲーム会社,ゲーム雑誌会社への転職を夢見ているフレイニャです笑

アサシンクリード・ヴァルハラ』については以下の3本の記事を書いていますが,先日その大型DLCドルイドの怒り」をクリアしました。

アサシンクリード・ヴァルハラ始めてみました - フレイニャのブログ

アサシンクリードヴァルハラプレイリポート続き!(70時間) - フレイニャのブログ

アサシンクリードヴァルハラ,イングランド制圧(130時間) - フレイニャのブログ

所要時間は約20時間です。

ドルイドの怒り」ストーリーラインクリア

・全ての交易所を再建

・ダブリンの名声をMAXの5に

・結社の全員を始末

上記4点はクリアしましたが,謎や収集品のコンプリートはしていないので,もう少し遊べると思います。 

バーリス

きっかけはアイルランドに主人公エイヴォルのいとこ,バーリスがいるという知らせから。しかもバーリスはダブリンを押さえているらしい。ということでダブリンにバーリスを訪ねに行くところから始まる。

アイルランド地図

アイルランドに到着して先ずやったのは地図の確認。 『クー・フーリン:アルスターの猟犬』を全訳している立場から,アイルランドのどれくらいが実装されているか気になったのです。

アイルランド4州は

・北のアルスター(Ulster):現在は2/3が英国領北アイルランド

・西のコノート(Connachtコナハト

・東のレンスター(Leinster):ダブリンを含む

・南のマンスター(Munster)

ですが,地図を見ると南のマンスター以外が実装されています。私としてはアルスターとコノート(コナハト)が実装されていて満足でした。次は細かいですが,

・アルスターからダブリンに行く途中で渡ることになるボイン川(Boyne)

・コノートからアルスターに進軍する途中で渡ることになるシャノン川(Shannon)

です。

ボイン川地図

ボイン川は地図に書いてありました!

ボイン川の眺め

ボイン川の眺め。釣りをしたのか,洗濯したのか,女が休んでいた。

ボインの古墳

近くには「ボインの古墳」もありました。

シャノン川については残念ながら地図に明記はされていませんでした。

フラン王

さてバーリスはダブリンを押さえているものの,一地方領主であり,上級王フランに取り入って勢力を伸ばそうとしています。エイヴォルはバーリスの両親に世話になったことがあり,いとこバーリスを,ひいてはフランを助けるべく奮戦します。

オーウェン

こちらはキリスト教勢力のトップ,オーウェン。随分立派な本ですね。

トルステイン

トルステイン。雑魚敵だが憎めないやつ

アイルランドDLCドルイドの怒り」特有のコンテンツは「交易所」の再建とダブリンでの交易です。アイルランドには「服」「書物」「珍味」「高級品」という特産品があり,これを世界各地と交易して報酬を得るとともに,ダブリンの名声を上げていきます。本編で本拠レイヴンズソープのレベルをMAXにする行為が,DLCではダブリンの名声をMAXにすることに対応します。本拠レイヴンズソープを発展させるための略奪物資はDLCでは交易所を改修するのに使われます。

服

織物(染色布)を織っている。綺麗に染色されていますね

対外交易

交易画面。報酬は装備など,物資,名声だ。交易相手はコルドバイベリア半島),エジプト,ルーシ(ロシア),コンスタンティノープルと増えていく。

権利書

交易所はアイルランド各地に数箇所打ち捨てられており,律儀なことに再建には「権利書」が必要。残されたメモ書きを読んで「権利書」を手に入れよう。

 

アイルランドの自然・文化・遺跡を堪能!

4石

2つの石で1つの石を支えるトリリトンが有名だが,これは3つの石で1つの石を支えていますね。

トリリトン

こちらはトリリトンだが,余りに巨大

キーラの滝

上級王の吟遊詩人キーラがお気に入りにしている場所

滝の水源の湖

水源となっている湖

眺め

いやーいい眺めですね!

オガム文字

これは「アルスターの猟犬(30)」でも出てきたオガム文字(オーム文字)ですかね!

ディアドラ

ディアドラ。ドルイド教のまじない師? ある理由で超重要人物です。

食堂

ここは村の食堂?

古き結社

アイルランドDLCにも「結社」があります。なお手がかりの1つである「ダブリンで一番高い木」についてですが……

ダブリンで一番高い木

実は地図には木の影が映るのです。ダブリンで一番木の影が大きいのはここ(○形のカーソルの中)です。


伝説の槍「ゲイ・ボルグ」入手!

バロール

フォモール族の「魔眼のバロール(邪眼のバロール)」を倒すと「ゲイ・ボルグ」が手に入ると教わります。

バロール

魔眼から出るオーラを剣に纏わせている模様。

ゲイ・ボルグ

ゲイ・ボルグ」ゲット!!

ゲイ・ボルグ

ゲイ・ボルグは3回攻撃を当てると対象に雷が落ちるという凶悪なもの。これで主手ゲイ・ボルグ,副手グングニルという豪華な武装になりました。

いかがでしたでしょうか。20時間ほどのプレイでしたが,ストーリーはそれなりによく,雰囲気も抜群,おまけにゲイ・ボルグまで手に入って大満足です。不満要素は些末ですが,

・各所の諸王をフィーチャーしたクエストがもう少し欲しかった

・交易は4種の特産品を生産して(時間経過のみ)送るだけなので,各地の別の特産品と交換したりといった「大航海時代」的要素があるとなお良かった

くらいですかね。

 

最後に画像を幾つか……のまえに,1分程度の戦闘動画を撮ったので,このゲームの戦闘の感じが知りたい方は見てみて下さい。

www.youtube.com

盾持ちに超有効な「銛の貫撃」と,時間が遅くなり有利になる「ジャスト回避」を使っています。

アサシンクリード・ヴァルハラ」,めちゃ面白いですよ!

次は「パリDLC」ですが,3〜4ヶ月は先でしょうから,気長に待ちましょう。

 

キーラと

夜の街

虹

伝説の猪

円形要塞

バロール

儀式の丘

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

www.freynya.com