フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

4つの「サイン」整理:sign, signal, signature, autograph

「サイン」に当たる5単語を整理します。

(1)sign(動詞)署名する,契約する(sign up),(身振りで)示す,合図する」(名詞)兆し,しるし,表れ,標識,合図,記号」

sign は「サインする,署名する」の意味がありますが,名詞に「署名」の意がないことに注意です。

なお「署名する」ことが「契約する」ことになる関係については subscribe にも見られます。subscribe は「下に(sub)書く(scribe)」ということで「署名する」,そこから「契約して定期購読する」の意があります。自動詞なので subscribe to a magazine「雑誌を定期購読する」のように使います。名詞形は subscription。インターネットでよく見る単語であり「サブスク」として定着しました。

 

(2)signature「署名;特色

名詞での「署名(サイン)」は signature です。「スィグニチャー」「スィグナチャー」のような発音になります /sɪ́ɡnətʃər/

 

(3)autograph「(有名人の)サイン;肉筆・自筆」

有名人にもらう「サイン」は autograph です。

“auto” は「自ら」という意味があり autograph は「自筆」という意味ですね。

autonomy は「自律,自治」,automation は「自動」です。

biography に “auto” がついた autobiography は「自伝」です。

 

(4)signal「合図,兆候,信号,信号機」「合図する」

意味がだいぶ sign と重なっていますね。野球などの「サイン」は signal だそうです。

また動詞にもでき,signal 人 to-V, signal to 人 to-V, signal for 人 to-V で「Vするよう人に合図する」です。

 

(5)sine「正弦(サイン)」

三角関数の「サイン(sin)」は sine と綴るようです。sign ではないんですね。

余弦,コサイン」は cosine ですが強勢は co にあります /kóʊsaɪn/。気をつけましょう。

正接タンジェント」は tangent ですね。tangent から tangible を覚えられることを以下の記事の (18) で書きました。よかったらどうぞ!

www.freynya.com

 

最後におまけでもう1つ。

(6)signify「意味する,(身振り・行動で)示す」

signify も sign や signal と同根です。「示す」という意味で sign と繋がっており,特に「意味する」が重要です。名詞形は signification「意味,意義」と significance「重要性,意義」があります。

===================

以上5単語+1を紹介しましたが,ついでに紹介した subscribe to ...「……を定期購読する」,autonomy「自治も重要な単語なのでぜひ覚えておいて下さい。「地方自治」は local autonomy ですよ!

 

en.wikipedia.org


よろしければクリックお願いしますorz〜〜

にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ
にほんブログ村

www.freynya.com