フレイニャのブログ

英文法・英単語,ゲームを中心に書いてゆきます。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

こっさりと言わなくてよくなった「天下一品」屋台の味!

天下一品

皆さん「天下一品」は好きですか!?

私は高校が京都でしたので週3で,いやちょっと盛ったかな,週1〜2回は天下一品に行っていました。上京した頃は数件しかなくて苦労しましたが,たまたま江古田に住んでいたので駅近くの天下一品に行けました。今は都内にたくさんありますよね。

「こってり」「あっさり」が選べるのですが,「こってり」はどろっとしたスープが重いという人もいます。父は「あっさりが上手いで」とあっさりで食べてました。私は「天一であっさりって……」と思っていましたが,あるとき弟が「こってりとあっさりの中間のこっさりが頼める」と教えてくれ,私も「こっさり」を頼むようになりました。東京の知人にも「こっさり」を教え,1〜2年ほど「こっさり」を頼んでいたのですが,去年の秋頃,今から1年前ですが,お店に行って「唐揚げ定食,こっさりで」と言うと,店員さんが「今度からは屋台の味と言えばいいですよ」と教えてくれました。「こっさり」は正式に「屋台の味」として売り出されることになっていたのです。

こってりしたスープが苦手で『天下一品』を敬遠していた人も,ぜひ行って「屋台の味」を試してみて下さい!

 

www.freynya.com