フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

かわいい!けものフレンズ3!(スマホゲーム)

ゲーム会社,ゲーム雑誌会社への転職を夢見ている猫フレンズのフレイニャです笑

私がこのゲームを始めてみた理由は,同じ猫人として

けものフレンズ」の世界って?

というのを知りたかったからです。知っているのはツイッターなどでよく見かけるアライグマのアライさんと,東武動物公園フンボルトペンギンのグレープ君(2017年逝去)がずっと見ていたというフルルさんくらいでしたので,フレンズさん達の顔の名前を覚えようとも思いました。あと画面がとても癒やされそうな雰囲気だったのも理由です。

アライさんとサーバルさん

アライさん(左)とサーバルさん。サーバルさんは長い耳,丸い斑点,頭の^^のような模様が特徴

ハクトウワシ

左はドール(dhole,アオオオカミ)さん。真ん中は猛禽の眼をしているハクトウワシさん。そして右は……

威嚇のポーズ

威嚇のポーズのミナミコアリクイさん。真ん中はミーアキャットさん

ミライとフェネック

左は人間のガイド・ミライさん。右はフェネックさん

RPGなのでバトルがありますが明快でありながら奥深そうです。以下は実際の例ですがとりあえず

バトル1ターントライ

左の4人(トキ,カリフォルニアラッコ,ドール,ダチョウ)が自分のデッキ,一番右がフォローしているプレイヤーの助っ人です。攻撃方法にTry,Beat,Actionがあり効果が違うのですが,とりあえず揃えてTry - Try - Tryの3人を選びましょう。色が揃うと「コーラス」が起こりいいことがあります。

2ターン目アクション

2ターン目はActionのキャラが3人いたのでAction - Action - Actionと選び攻撃しました。なおそのターン選ばれなかったキャラは「待機スキル」を発動します(防御アップとか攻撃アップとか)

3ターン目ビート

3ターン目はBeatのキャラが3人いたのでBeatで揃えました。なお今回は全ターンで3キャラが同色にできましたがこれはたまたまで,2キャラまでしか同色にならないこともあります。が,2色揃えでも「コーラス」は発生します。とりあえず2色か3色の「コーラス」を選ぶように攻撃すれば良さそうですね。なおBeatで攻撃すると各自の「とくいわざ」で攻撃し,単体攻撃だったり全体攻撃だったりします。だから同じBeatでも全体攻撃のキャラを先に選ぶと良かったりしそうですね。上の画像だと4人目のダチョウさんの「とくいわざ」が全体攻撃です。

ダチョウさん

このようにフレンズ詳細を見ると「とくいわざ」が全体攻撃であることが分かります。「たいきスキル」は味方強化ですね

なかよし

成長にはレベルの他いわゆる「親密度」がある。これはトキさん

フォト

フォトというのが分からなかったが,フレンズに付けられるということは装備(剣や盾など)の代わりっぽいです。フォトも強化できます

アライさん

ランダムで★4が当たるチケットでアライさんが当たったのだ。アライさんの時代がくるのだ

アライさん詳細

アライさんの得意技は7連撃,たいきスキルはいわゆる「かばう」ですね

拠点

ホーム画面は家具を置いたり箱庭のようになっています。スワイプで視点をグリグリ変えられます。

ラッキービースト

ラッキービーストはAIで動くガイド。ナナさんは人間のスタッフ。左はオジロヌーさん

アクションのアニメやおしゃべりなどいちいちかわいく作ってあるので,ストーリーなどは飛ばさずにゆっくり遊んでいきましょう!

シロサイ

シロサイさんを引きました!槍騎士風でかっこいいです!

 


よろしければクリックお願いしますo┐〜〜

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

www.freynya.com