ゲーム会社,ゲーム雑誌会社への転職を夢見ているフレイニャです笑
私は2019年秋頃だったでしょうか(PS4版リリースは同年4月とのこと)PS4で「キャラバンストーリーズ」を見つけ「風景や雰囲気のいいゲームだなあ」とハマったものの,じきに放置しました。これは面白くなかったわけではなく,恐らくウィッチャー3にドマハマりしてウィッチャーのことしか考えられなくなったためと思われます。
で数日前ふとこのゲームを思い出してやりたくなりスマホ版を導入して,やっぱりグラフィックやBGMが良かったのでハマりました。
スマホ版はメニューのアイコンを直タップという操作性がいいのですが,いかんせん移動が難しい。私は美しいフィールドを,左右のスティックをグリグリしながら移動するのが大好きなのです。そこでやっぱりPS4でやりたくなり再インストしました。全然違うキャラだったので面食らいましたが(スマホはヒューマン女にしたのに対し,残っていたPS4版のキャラはエルフでオッドアイという尖ったキャラになっていた),いずれ違う種族もやれるらしいと知ってそのまま再開しました。
このゲームはオープンワールドではありませんが,風景が美しく音楽もすごく雰囲気が出ていて散策しているだけで楽しいです。他プレーヤーとも空間時間を共有するMMOです!
戦闘はシンボルエンカウント方式で戦闘に入ると専用画面に入ります。FF13やロマサガ,ラストレムナントとかと同じですかね。ロマサガ2のように陣形と陣形効果があります。
なおこのゲームは敵モンスター(ビースト)を撃破後仲間にすることができます。交渉したり,体力を半分にしてから捕まえるといった手間は不要で,一定確率で仲間に入りたそうにこちらを見て(笑)きます
仲間にしたビーストはレベルアップ,進化,スキル,装備と,主人公たちのキャラクターと同様の属性を持っています。ビーストの育成はメガテンやドラクエ5のようで楽しいですね。
なおキリンがなかなか仲間にならなくて「確率が低いのかな」と思ったのですが,後にキャラバン(移動基地)のレベルを上げればいいと分かりました。
ヒーローキャラクターはガチャやイベント,ログインボーナスで入手するのでしょうが,まずはストーリーで加入するキャラクターですね。
対戦にはコロシアムとデュエルがあり,コロシアムは対NPC,デュエルは対PC(リアルタイム)です。デュエルに負けてもポイントが貰え,アイテムに交換できるので勝敗に関わらずやりましょう。なおこのゲームの対戦におけるコストの概念は「デッキコスト」(そのコストまで編成できる)ではなく,時間が経つにつれ回復するコスト上限まで出撃できるというもので,以前紹介したエルダー・スクロールズ・レジェンドの「マジカ」の概念と同じですね。クワガタのようなビーストはコストが低いため対戦では有用だそうです。
私のデュエルデビューは3戦全敗と思いきや,1人明らかに格上そうな人との対戦でいきなり勝利になってしまいました。こちらが初であることを知って不戦敗にしてくれたのかも知れません。「デュエルで1回勝利する」というミッションもありますし。実力的には3連敗です。
採集はこのゲームにもありますが,楽なのは採集する動作(屈んでまさぐったり,鶴嘴を振り下ろす動作)がなく,触れただけで取れる点ですね。スマホでもできるゲームなのでやり易くしたのでしょう。しかし昼と夜で採れる物が変わったりと奥は深いです。ゲーム内時間で0時になると採集物がリポップするので,画面右上の時計を見て(昼か夜かも含めて)行動しましょう。
自由都市ネロという所に到達すると転生できるようになりましたので,ヒューマン女で始めました。エルフで育てたキャラはそのまま残り,新たにヒューマンのキャラが増えますので,同じ名前でエルフの「フレイニャ」,ヒューマンの「フレイニャ」ということにもできます。全てのキャラなどが持ち越されるので,完全に一からの時よりは楽でしょう。でもまたヒューマンストーリーで加入するキャラ主体でやっていくのが楽しいですよね。
上の画像は定期的にフィールドに湧く黒い魔物を討伐する様子です。自分だけやられてリタイアしても強い方たち残った仲間が討伐すれば報酬をもらえます。
思いつくままに挙げて参りましたがいかがでしたでしょうか。私は風景と音楽が美しいフィールドを目的もなく彷徨うのが好きなのですよ。だから特に焦らずマイペースで遊んでいきたいと思います!