フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

絵と音楽の雰囲気が素晴らしいキャラバンストーリーズ!

キャラバンストーリーズ風景

風景を眺めるだけで楽しいキャラバンストーリーズ。BGMもすごくいい

ゲーム会社,ゲーム雑誌会社への転職を夢見ているフレイニャです笑

私は2019年秋頃だったでしょうか(PS4版リリースは同年4月とのこと)PS4で「キャラバンストーリーズ」を見つけ「風景や雰囲気のいいゲームだなあ」とハマったものの,じきに放置しました。これは面白くなかったわけではなく,恐らくウィッチャー3にドマハマりしてウィッチャーのことしか考えられなくなったためと思われます。

で数日前ふとこのゲームを思い出してやりたくなりスマホ版を導入して,やっぱりグラフィックやBGMが良かったのでハマりました。

スマホ版はメニューのアイコンを直タップという操作性がいいのですが,いかんせん移動が難しい。私は美しいフィールドを,左右のスティックをグリグリしながら移動するのが大好きなのです。そこでやっぱりPS4でやりたくなり再インストしました。全然違うキャラだったので面食らいましたが(スマホはヒューマン女にしたのに対し,残っていたPS4版のキャラはエルフでオッドアイという尖ったキャラになっていた),いずれ違う種族もやれるらしいと知ってそのまま再開しました。

このゲームはオープンワールドではありませんが,風景が美しく音楽もすごく雰囲気が出ていて散策しているだけで楽しいです。他プレーヤーとも空間時間を共有するMMOです!

キャラバンストーリーズ風景

幻想的な森の風景

戦闘はシンボルエンカウント方式で戦闘に入ると専用画面に入ります。FF13ロマサガラストレムナントとかと同じですかね。ロマサガ2のように陣形と陣形効果があります。

なおこのゲームは敵モンスター(ビースト)を撃破後仲間にすることができます。交渉したり,体力を半分にしてから捕まえるといった手間は不要で,一定確率で仲間に入りたそうにこちらを見て(笑)きます

クワガタ戦闘

仲間になったクワガタが「締め上げる」で活躍

仲間にしたビーストはレベルアップ,進化,スキル,装備と,主人公たちのキャラクターと同様の属性を持っています。ビーストの育成はメガテンドラクエ5のようで楽しいですね。

クワガタスキル

クワガタのスキルにも細かい設定がある

クワガタ装備

クワガタにも装備,装備の強化がある

クワガタ飛行属性

クワガタは飛行属性だそうだ。クワガタすごい!

イベントバトル

こちらはイベントバトル。BP(総合戦闘力)を見る限り勝てそうですね。頑張れクワガタ

強クワガタ

なおフィールドのモンスターには強敵が混じっている。BPの数値や字の色でわかる

カエルジャクシ

カエルジャクシのように可愛いビーストがたくさんいる。地面に映る木の影も美しいですね

なおキリンがなかなか仲間にならなくて「確率が低いのかな」と思ったのですが,後にキャラバン(移動基地)のレベルを上げればいいと分かりました。

ヒーローキャラクターはガチャやイベント,ログインボーナスで入手するのでしょうが,まずはストーリーで加入するキャラクターですね。

ロギオン

ギオンはサイコロを振ってダメージを与えるトリックスター

ロギオンリスト

ギオンは加入時,★の数が主人公より多い。主人公もすぐに★★,★★★になれます。

ユウリ

リザードマン少女のユウリ。アルゴニアンより可愛いですね

メルロスキル

リザードマンというより亀?のメルロのスキル。タンクロールですね

コロシアム

対戦にはコロシアムとデュエルがあり,コロシアムは対NPC,デュエルは対PC(リアルタイム)です。デュエルに負けてもポイントが貰え,アイテムに交換できるので勝敗に関わらずやりましょう。なおこのゲームの対戦におけるコストの概念は「デッキコスト」(そのコストまで編成できる)ではなく,時間が経つにつれ回復するコスト上限まで出撃できるというもので,以前紹介したエルダー・スクロールズ・レジェンドの「マジカ」の概念と同じですね。クワガタのようなビーストはコストが低いため対戦では有用だそうです。

私のデュエルデビューは3戦全敗と思いきや,1人明らかに格上そうな人との対戦でいきなり勝利になってしまいました。こちらが初であることを知って不戦敗にしてくれたのかも知れません。「デュエルで1回勝利する」というミッションもありますし。実力的には3連敗です。

鉱山採集

採集はこのゲームにもありますが,楽なのは採集する動作(屈んでまさぐったり,鶴嘴を振り下ろす動作)がなく,触れただけで取れる点ですね。スマホでもできるゲームなのでやり易くしたのでしょう。しかし昼と夜で採れる物が変わったりと奥は深いです。ゲーム内時間で0時になると採集物がリポップするので,画面右上の時計を見て(昼か夜かも含めて)行動しましょう。

自由都市ネロという所に到達すると転生できるようになりましたので,ヒューマン女で始めました。エルフで育てたキャラはそのまま残り,新たにヒューマンのキャラが増えますので,同じ名前でエルフの「フレイニャ」,ヒューマンの「フレイニャ」ということにもできます。全てのキャラなどが持ち越されるので,完全に一からの時よりは楽でしょう。でもまたヒューマンストーリーで加入するキャラ主体でやっていくのが楽しいですよね。

ヒューマン開始

ゲーム最初からヒューマンを選択しても,転生でヒューマンになっても,同じストーリーが見られる。多種族転生で開放されるコンテンツもあるため,事実上全てのストーリーを見ることになる。よって好きな順番でやればいい

ヒューマン森

ヒューマンストーリーの森。また違った雰囲気

ヒューマン星3

ヒューマンが星3になったので,見た目も豪華になりました。盾はまだ木の盾です

魔獣

フィールドに湧いた黒い魔物を乱入形式で討伐

上の画像は定期的にフィールドに湧く黒い魔物を討伐する様子です。自分だけやられてリタイアしても強い方たち残った仲間が討伐すれば報酬をもらえます。

 

思いつくままに挙げて参りましたがいかがでしたでしょうか。私は風景と音楽が美しいフィールドを目的もなく彷徨うのが好きなのですよ。だから特に焦らずマイペースで遊んでいきたいと思います!

盗賊アジト

こんなこじんまりした家に住むのが夢。だがここは盗賊団のアジトだった笑

エルフ始まりの集落

幻想的なエルフの始まりの集落。音楽もおしゃれ

城

でっかい城が見えてきた

 


よろしければクリックお願いしますo┐〜〜

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

www.freynya.com