フレイニャのブログ

英文法・英単語,ゲームを中心に書いてゆきます。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

重要多義語dispose!

disposeはまとめ甲斐のある単語です。大きく分けて2系統の意味があります。

まず成り立ちとしてdis(離して)+pose(置く)であることを確認します。disには否定の意味もあるのですが「離れて」の意味もあります。distance「距離」のdisですね。「離す」ということは「拒否する」ことでもあり,「拒否」とはある意味「否定」ですから繋がっているのでしょう。

 

(1)(「離して置く」→)「処分する」

dispose of N「Nを処分する」は重要です。ゴミとして廃棄するの意味にも,要らないものを売却するの意味にもなります。またdo away with Nと同様「殺す」の隠語でもあります。「あいつは俺が片付ける」と言えば意味は分かりますね。

この名詞形はdisposal「処分」です。at one's disposalは「oneが自由に使えて(処分できて)」という意味です。

This is at your disposal. と言えば,「これはあなたが自由に使って(処分して)良いものです」の意味です。また,

I am at your disposal. と言えば,「私をご自由にお使い下さい(何なりとお命じ下さい)」という意味です。ドラゴンエイジ:インクイジションでは (I'm) at your service.「何なりとお命じ下さい」という台詞を聞きました。

形容詞形としてdisposable「使い捨ての,処分できる」があります。disposable mask [camera] は「使い捨てマスク[カメラ]」,disposable incomeは「可処分所得」です。

 

(2)(「離して置く」→)「配置する」

disposeのもう1つの重要な意味は「配置する」です。特に重要なのが「配置する」が心の配置に拡張され,be disposed to-Vで「Vしたい気持ちである」「Vする気質である」です。

dispositionは「配置」→「気質,性格」「処分(=disposal)」です。

 

ということでdispose形の単語は「処分」「(配置→)気質」というキーワードで覚えておきましょう。

 


よろしければクリックお願いしますo┐〜〜

 

www.freynya.com