フレイニャのブログ

英文法・英単語,ゲームを中心に書いてゆきます。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

AFKアリーナ!

AFKグウィネス

グウィネスは重装備のレンジャー(CV堀江由衣)背景の立ち絵は固定ですが,前面のキャラはアニメします。立ち絵もアニメ絵もかわいいです

ゲーム会社,ゲーム雑誌会社への転職を夢見ているフレイニャです笑

スマホゲーのゲームレビューは「ナイト・アンド・ドラゴン2(ナイドラ2)」「エルダースクロールズ・レジェンド」に次いで3つ目です。また「ウィッチャー3」「アサシンクリード・オデッセイ」など発売からかなり経っているもののレビューになりがちでしたが(そもそもブログ立ち上げが2019年12月のため)今回はリリースして1ヶ月経っていないゲームのレビューとなります。

念願のグウィネスが引けて,嬉しくて公開に踏み切りました。なお課金額は僅か730円です。

AFK課金

左上の120円と610円しか課金していません

AFKガチャ

一番の当たりはエリート(紫)3枚。ロザリン,サフィア,クリードが当たりました

さてこのゲームはよくあるゲームです笑 いわゆるVIPゲーであり,出来ることや貰える物があったらアイコンに赤丸がついてポチるやつです。

VIPゲー:課金額に応じてVIPレベルが上がり,受けられる恩恵が増え有利になる。未課金でも徐々にVIPレベルが上がるゲームも多く,「AFKアリーナ」も一定のプレイヤーレベルに達したり,章をクリアするとVIPポイントが入る

このゲームの最大にしてほぼ唯一の長所はキャラ絵の感じですね。逆に言うとこの絵のタッチが好きでない人はやる意味は低いと思います。私は好きな方なのでやってみました。

AFKネモラ

回復が得意なネモラ(CV悠木碧)は「英雄総集結」というイベントで入手できました

AFKナコルル

リリース同時コラボはまさかのサムライスピリッツ

AFKナコルル2

なかなか味のある絵だと思いませんか?今後のコラボも楽しみですね。あ,ナコルルは入手できていません

ゲームシステムはよくあるオートバトルゲーです。PTは5人編成で属性ジャンケンがあります(ブライト王国はババリアに強くグレイヴに弱いなど)ので様々な属性(勢力)のキャラを収集する甲斐があるのもよくある話ですね。また同じキャラを合体させてランクアップしていけるのもよくある要素です。レア→レア+→エリート→エリート+→エピック→エピック+→伝説→伝説+→神話と上がっていくようで,私は20日ほどでエピック+まで作れました(課金額は上記の通り)

AFK共鳴クリスタル

正式には共鳴クリスタル(水晶の司祭)システム

ちょっと便利なのは「五虎将軍」みたいなシステムです(上記画像)。レベルが高い5人が「五虎将軍司祭」に選ばれ,他のキャラレベルをそれに合わせることができます(人数スロットは徐々に開放)。これにより,ガチャで引いたほやほやのキャラをいきなり前線レベルに持って来ることができます。上の写真のグウィネスも引きたてでいきなりレベル120になりました。

「アリーナ」と付くだけあってPvPはあります。当然勝てそうな相手を選ぶわけですが,属性(勢力)ジャンケンも考慮すると良いでしょう。

AFK勢力ジャンケン

上記画像左下の「i」を押すと勢力ジャンケン表が出るので配置の参考に。ナコルル異世界から紛れ込んだということなのか,ジャンケン適用外のボイドビジターです

グラブルやミトラスフィアなどにある,強い敵を誰かが呼んで皆でやっつける「共闘」はまだありませんが実装されてほしいですね。「ギルドボス」はありますが,各自挑戦する方式です。まだリリース1ヶ月経っていないので長い目で見たほうが良いでしょう。

上の階に行くに従って敵が強くなる「塔」や,ヘックスのフィールドを移動して攻略する「タイムズピーク」「奇境探検」はそれなりに楽しいです。

 

このゲームの注意点と心構え

このゲームは以前の面に戻れません。今の面で勝てないから弱い面に戻って鍛えるということができません。常に前線にいます。だから詰むと何もできなくなります笑

ではどうするのでしょうか。放置するわけですね笑 放置すると勝手に雑魚を倒してレベルアップの素みたいなアイテムを稼いできます。だから数時間〜半日と放置して,稼いだもので強化して,また挑むのです。

これにどんな意味があるのでしょう?

これは上記の「勝てないから弱い面に戻ってレベルアップする」のに要するリアル時間を節約させてくれるのです。要は「その間は別のゲームでもやれ」ということなのです!これは「絵も綺麗だからずっとこのゲームをやっていたい」という人には不満ですが,そこは割り切って他のゲームをやりましょう。私の敬愛する吉田直樹P/Dも「FF14は長く続けてほしいがFF14ばかりやらなくていい」いった趣旨の名言を残したと聞いています。私の場合,グラブルや最近始めたエレメンタルナイツRをやっています(エレナイRはいずれ紹介したいと思います)

最後に関係ないゲームの話になってしまいましたが,「AFKアリーナ」は,というよりスマホゲームというものは細く長くやるべきものです。熱くなってじゃぶじゃぶ課金をするのではなく,末長くやって地道に育てていきましょう。

AFKアリーナセリス

重装備のアタッカー,セリス

(2020/8/10追記)始めて1ヶ月と1週間程でエピック+の次,伝説のキャラが作成できました。課金額は変わらず730円です。次の伝説+はいつになるでしょう!

AFKガチャ当たり

(2020/9/15追記)2回めの大当たり!アンダンドラ,グウィネス,セリスが出ました。

 


よろしければクリックお願いしますo┐〜〜

 

www.freynya.com