フレイニャのブログ

new!!→【ガチ英文法解説】カテゴリ創設! 元鉄緑会社員兼講師の英語・ゲームブログです。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問・ミス指摘はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

英語マニアクイズ6:the Americasって?

当初,英語マニアクイズは本当に難しいと思うもので始めました(英語マニアクイズ1は難しいはず)が,それではなかなか記事が増やせないため,ちょっと面白かったり,恥ずかしながら自分が知らなかったりするものも挙げることにします。

今回もネイティブや,英語に馴染んでいる人にとっては小学生レベルの常識ですが,私自身が大人になるまで(大学入試時点でも)知らなかったものです。

the Americasってどういう意味?

 

 

ザ(ジですが)・アメリカズ? アメリカって幾つもあるの?(・ω・)

 

 

the United Nations(the UN)「国際連合は「国・国民(nation)」が幾つもあるから Nations ですね。単数の the united nation だと「統一国家」です。たまに国連のことを「ユナイテッド・ネイション」と言う人がいますが,元英語講師としては「ユナイテッド・ネイションズ」と言ってほしいです。

the United States(the US,the States)「合衆国」も「州という国(state)」が幾つもあるからStatesですね。 本多勝一が「合州国」と訳すべきだと主張したのは正しかったと思います。本多勝一はいわゆる左翼ですが,1,000(西洋式)でななく1,0000(日本式)と万単位で点を打つべきだと主張したり民族主義的なところがありました。

 

 

 

 

 

 

(thinking time)

 

 

 

 

 

 

答えは南北アメリカ大陸」です。私はこれを大人になるまで知りませんでした。

「名詞構文」というのを勉強していて,「ヨーロッパ人によるアメリカの征服」という表現を確認したくて調べた時に知りました(European conquest of the Americas)。Wikipediaには「ヨーロッパ人による南北アメリカの植民地化」という項目があります。

en.wikipedia.org

ネイティブなら子どもでも知っている語でも大人になるまで習わずに来てしまう表現って多そうですね! 今後も,ただ難度が高いのではなく「へー」となるような面白いものがあれば挙げていきたいと思います。


よろしければクリックお願いしますo┐〜〜

www.freynya.com