フレイニャのブログ

英文法・英単語,ゲームを中心に書いてゆきます。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

ウィッチャー3ニューゲームプラス!(附.エンディング分岐について)

ゲーム会社,ゲーム雑誌会社への転職を夢見ているフレイニャです笑

 

2020年初頭にトゥサンDLCをクリア,2周目をニューゲームプラス(NG+)で始め,本記事執筆時点でNG+のメインを終え,DLCを始めようかという所です。(1)NG+の良さと,ネタバレOKな人用に(2)エンディング分岐についての注意点を書きます。最後にウィッチャー原作小説についても軽く触れます。

f:id:Freynya:20200224232329j:plain

DLCではゲラルトのこんな表情も見られる

 (1)ニューゲームプラス(NG+)の良さ

 

(1ーA)ゲームバランスの良さ

NG+はいわゆる「強くてニューゲーム」ですが,ウィッチャー3のNG+の特長は敵・クエストの難易度も自分に合わせて上がっていることです。私はレベル54でNG+に入ったのですが,最初の敵もそれくらいでした。敵がレベル1のまま自分だけレベル50とかで始めてしまうと,ただなぞるだけの作業になりますよね。敵も強かったら苦労するのではないかと思うかもしれませんが,(1)こちらはプレイヤーとしての経験を積んでいるし,(2)お金・取得アビリティ・霊薬は全持ち越しですから,いいバランスで楽しめます。難易度は「ストーリー」「デスマーチ」とかで選べますし。なおフレイニャは常に「ストーリー」です笑 「ストーリー」でもうっかりすると死にます。

f:id:Freynya:20200221135917j:plain

NG+のクエスト一覧。歯ごたえがあるレベルです。

(1-B)感動の深まり

1周目は「ほ~ん」なんて軽い気持ちで見ていたものが,2周目だと1周目で知り得た背景のもと見られるのでより感動できたりできます。「読書百遍意自ずから通ず」と言いますが,1回通して見たあと2回目に見ると,1回目に分からなかったところがすっと入ってきたりするものです。

 

(1-C)1周目で選ばなかった選択肢

エストごとに,1周目の選択肢で納得行かなかったから2周目では変えてみるとか,納得行ったけれども2周目では敢えて変えてみようといった楽しみ方ができます。イェネファーへの愛を貫くorトリスへの愛を貫くor二股をかける,といった選択の幅があるので周回の意義があります。

ただ「『ウィッチャー』トークショー」でどなたかが(本間覚さんかな?)おっしゃっていましたが,2回目もやっぱりこの選択肢でしょ!ってのもありますよね。譲れない所は変えず,そうでない所は変えてみるのが良いでしょう。

www.youtube.com

 

(2)メインクエストのエンディング分岐について

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下ネタバレOKか,知ってる人だけ見て下さい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ここからはネタバレOKな人は読んで下さい。特に「ウィッチャー3をやってみたいが,何周もやるつもりはないので1周だけやる。だから後味の良いエンディングを見たい!」という方は見て下さい。

 

なお,ウィッチャー3に関する当代随一の攻略サイト「こまちゃんの宝箱」も参考にしています。人生をウィッチャーに捧げたのかと思うくらい詳しいです。以下がリンクです。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

こまちゃんの宝箱

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ウィッチャー3には3つのエンディングがあります。

①グッドエンディング(シリラが,ある道を選ぶ)

②微妙エンディング(シリラが,別のある道を選ぶ)

③バッドエンディング

 

私は1周目で①を経験し,2周目は②を見たのですが,これはバッドに近いものに映りました。

②でゲラルト達が受け入れる現実それ自体は,特段悪いものではないと思います。②の道をシリラが選べば,ゲラルト初め皆が幸せに暮らせるはずです。ゾルタンなんかは「これでみんな安泰だな!」とか言ってもおかしくはない道です。

ところがゲラルト達がその現実を受け入れるさま(演出)が寂しすぎるのです!

ゾルタンやダンデリオン,女魔術師達みんなでシリラの門出を見送ろう!だったらよかったのに,シリラとゲラルトだけが2人寂しく別れを告げるのです。

 

だから,あまり時間がないので周回プレイややり直しはしないが,せっかくやるのなら後味の良いエンディングを見たい(多少ネタバレになっても)という人は,ぜひ以下を参考にして下さい。

 

(2-A)まずバッドエンディング(③)を避ける

これは異論ないでしょう。③を避けるには,要所でシリラを元気づける必要があります。

(i) ケィア・モルヘンの戦いのあと,シリラが「どうすれば自分をコントロールできるか」という趣旨のことを聞いてくるので「いい方法がある」を選び,雪合戦をやる。これでシリラの心が晴れ晴れとします。雪合戦ではシリラの足元を狙うと当たりやすいです。

(ii) シリラ,イェネファーと3人でアヴァラックの隠れ研究室に入るのだが,そこでシリラが暴れたくなるのを止めずに,一緒に家具などを壊しまくる。これでシリラはスッキリします。アヴァラック,私は好印象でしたね。

(iii) シリラが女魔術師たちと面会する際,ついていかない(シリラ1人に任せる)。シリラを子ども扱いしないから良いということでしょうか。

(iv) シリラを助けてくれたスヒャールのお墓参りをする。シリラ自身が行きたがりますから普通は選ぶ選択肢です。早く先が見たくて飛ばすという過ちをしなければOKです。

 

この(i)~(iv)のうち3つ以上満たせば良いようです。全部やっていいと思います。

 

これに対し,

(v) シリラと2人で皇帝に謁見し,その上で皇帝からの褒美を断ることでもシリラは喜ぶのですが,これはやらないことをおすすめします(理由は後述)

 

(2-B)次に,微妙エンディング(②)を避ける

最も簡単な方法があります。それは「国家の理性」というサブクエストを無視することです。(2ーA)で述べたことを達成し,「国家の理性」を無視すれば,①エンディング確定です。

 

ただ「国家の理性」は面白いクエストなので,無視するのはもったいないです。1周しかしないのならなおさらですね。「国家の理性」をやりつつ①エンディングに至るには以下のがあります。

甲 (v)をやらない(i)~(iv)を満たしつつ,(v)の「シリラと皇帝に謁見する」を飛ばせば,「国家の理性」をどのようにクリアしても,①のエンディングです。

「国家の理性」の最後に登場する黒幕を殺さない:この黒幕を殺さなければ,②へは行けません。(i)~(v)をすべて満たしてしまった人が,②を避けるには,黒幕を殺さなければいいのです。

簡単に思えるでしょう?でも私はどうしてもできませんでした。黒幕を生かすと,もっと殺したくない人間を3人,死なせることになるのです笑 この3人のどれも,愛着が湧けるキャラクターであり,黒幕も別に嫌いではないのですが,黒幕を倒した方がましなほど,3人を殺すのは忍びないのです。ということで私個人的にはではなくのやり方をおすすめします。

 

繰り返しになりますが,1回しかやらないが,どうせなら後味のすっきりするエンディングを見たい人は以下のことに気をつけて下さい。

 

(i)~(iv)は(3つ以上)やるが,(v)はやらない!

 

これさえ満たせば「国家の理性」はお好きな結末を選んで下さい。

①エンディングは絶対におすすめですから!

 

(3)キーラ・メッツに関するサブクエストのエンディング分岐について

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下ネタバレOKか,知ってる人だけ見て下さい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

メインではありませんが,キーラに関するサブクエも,後味の良いものにするために注意があります。

 

キーラに関するサブクエを全て終えたあと,キーラがラドヴィッド王に会いに行くと言い出すのですが,これを説得してやめさせて下さい。

・キーラがラドヴィッドに会いに行くのを止めない

・キーラを止めようとして戦闘になってしまう

・キーラを説得して,ラドヴィッドに会いに行くのをやめさせる

上の2つは後味の悪い結末なので,3番目になるように選択しましょう。

 

以上です。ウィッチャー3をこれからやるけれども,1回しかプレイしないから,どうせなら後味の良いエンディングが見たい人は参考にしてくださいね。

ネタバレを幾つか書いてしまいましたが,これ以外にも沢山の,中には驚くような結末がありますよ!

 

(4)ウィッチャー原作購入!

 ウィッチャーに関する記事も3つ目になりましたが,今回のはちょっと特殊な内容だったので,ウィッチャー原作小説を購入した話をします。

f:id:Freynya:20200221141313p:plain

第1巻Blood of Elves「エルフの血脈」。Kindle版で700〜800円

邦訳版もありますが,英語ブログを書いている立場として英語版に挑戦することにします。

f:id:Freynya:20200221142026p:plain

Excelで作っている単語ノート。相当な量になりそう

こんな風に単語リストを作りながら読んでいます。小学生の時,司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を,国語辞典を引いてノートに単語帳を作りながら読んだのを思い出します(籠絡とか出てくるんですよ)超スローペースなのでいつ読了できるかわかりませんが,1章を読み終えるごとに英単語を一部紹介しようかと思っています(今の所battering ram「破城槌」は確定笑)

 

ウィッチャー3については他に2つの記事を書いていますので,宜しかったらどうぞ。

www.freynya.com

www.freynya.com

なおウィッチャー3以外に私が2020年に期待するRPG3本について書きました。

www.freynya.com

よろしければクリックお願いしますにゃ o┐〜〜 


ゲームレビューランキング