フレイニャのブログ

英文法・英単語,ゲームを中心に書いてゆきます。ツイッターの相互フォローと,英文法・英単語の質問を(ガチで)募集中です。質問はコメント欄か,こちらにお願いします→ kfreynya@gmail.com

superficial, superstitious, superfluous──「ガチで受験勉強してる」高校生に問いたいsuper-系3単語!

「今受験勉強を頑張っている」という高校生がいたら,「じゃあこれは知っているか」と聞くと良い単語です。

全部答えられたら相当頑張っていると言えるでしょう。

なおこの質問は,私が高校生の時に陸上部の先輩から「お前受験勉強頑張ってるか?それなら……」と出題されたものです。

その先輩はちょっとした有名人なのですが,自分の出身校を明かすことになるので……。いつか名前を披露できたらと思います笑

 

クイズ:意味を答えよ

(1)superficial

(2)superstitious

(3)superfluous

 

答えを離すため,しばし別の単語の解説をします。

―――――――

superb「すてきな」

※perに強勢

 

supervise「監督する」

※上から(super)見る(vise)です。「監督(行為)」はsupervision,「監督(者)」はsupervisorです。

 

superintendent「管理人,管理者,警察署長,警視」

※superと略すこともあるそうです。

 

supernatural「超自然の」

※そのまんまですね。

★2020年度東京大学二次試験4(A)の英文中にsuper-naturalは登場しました。

―――――――

ではクイズの答え合わせです。覚え方の手がかりも教えますよ!

 

(1)superficial「表面的な,浅い」

ficialからはface「顔」を連想しましょう。そうすれば,super(上)+ficial(顔)で,「上っ面の」です。

 

(2)superstitious「迷信深い」

stitiousからはstandを連想しましょう。super=over(…を眺めながら)にsti=stand(立つ)から来ています。

 

(3)superfluous「余計な」

flu=「流れる」は重要な形態素です(cf. flow, float, influenza)。super(上を溢れて)+flu(流れる)で「余計な」です。

なお(3)はsuperbと同様,perに強勢です。(1)(2)はsuperの直後が強勢です。

 

「受験勉強をガチでやっている」と言う友人が3つとも正解したら,文句なしで「やるなお前」です。